見出し画像

LAは意外と生活しやすいかも⁉︎

ロサンゼルスに留学中のKazuyaです!
社会人留学をする中での体験や学びをnoteでシェアしていきます。

ロサンゼルスでの生活が始まって1週間が経ちました。
日本での生活とは違うことがたくさんあり、すごく刺激的な時間を送ることができています。
私の感想をまとめると、ロサンゼルス生活めっちゃ楽しいです!
今回は1週間生活した中で感じたことをいくつかご紹介したいと思います。

■気候について

◉毎日がいい天気!

渡航前からロサンゼルスはいつも晴れているとは聞いていましたが、これは本当でした。
晴れているだけでなく、雲一つない快晴の日がほとんどです。
天気がいいと気分も晴れやかになるので、ロサンゼルスでの生活を楽しくしている一つの要因だと思います。

ロサンゼルスの青空
(飛行機雲も映えますね!)

◉昼間は暖かいけど、朝晩はだいぶ寒い

毎日いい天気なので、昼間は割と暖かいです。
今は冬の時期ですが、上着がなくても昼間は過ごせたりします。

ただ、陽が落ちてからは一気に冷え込みます。
上着がないと寒くてすぐに風邪を引いてしまいます。
ダウンまでは必要なくとも、しっかりしたジャケットは羽織っておきたいくらいです。 

◉湿度が低く、乾燥している

上記の通り雨が降らないこともあり、非常に乾燥しています。
メンズの割にはスキンケアをちゃんとしている方だと自負しておりますが、早速肌に影響が出始めている気がします。
(日本のスキンケア製品では対応しきれないのだろうか・・・)

乾燥しているのはデメリットばかりではありません。
洗濯物は基本室内で干すのがアメリカの習慣ですが、乾燥しているので部屋干しでもすぐに乾きます。
暑くても湿度が低いので、ジメジメせず過ごしやすいです。
また、スナック菓子もなんとなく湿気りにくい気がします(笑)

■スーパーについて

毎日自炊をしているので、スーパーで食材を仕入れています。
外食は一度ハンバーガーをお昼に食べたのみです。
ハンバーガーはめっちゃ美味しいので、改めてご紹介させていただきます。

◉豚肉のスライスがない

そもそも、豚の生肉がスーパーに置いてあることは稀です。
基本的には牛肉と鶏肉に加えて、七面鳥の肉(ターキー)が置いてあります。
豚肉はあったとしても加工されているものがほとんどです。
日本で一人暮らしをしていた頃は豚肉のスライスが安かったので、とりあえず豚肉を焼いておけばなんとかなると思って自炊生活をしていました。
それだけに、豚肉のスライスがないのがかなりキツいです。

◉調味料のサイズは基本的に大きいサイズしかない

日本にいた頃は、どの調味料も一人暮らし用の小さいサイズがあったのですが、アメリカに来てからはそのサイズのものを見たことがありません。
トマト煮込みを作りたいと思ってコンソメを買ったのですが、以下画像のサイズしかありませんでした。

左がコンソメ 右がマグカップ

隣に置いたマグカップは普通のサイズなのですが、比較してもらうとコンソメの大きさがわかってもらえると思います。
(半年間自炊するので、使い切るとは思うのですが・・・)

◉日本食は高い

ロサンゼルスには日本食スーパーもあるので、どうしても日本食が食べたくなったら日本食の材料を買うことができます。
ただし、値段は日本で買うよりもかなり高いです。

例えば納豆。日本では100円以下で3パック入りの納豆を買うことができますが、ロサンゼルスで買う場合は2$(290円程度)はします。

そろそろ納豆が恋しいところ・・・

もう一つの例は刺身。
日本にいる時も少し贅沢をしたいときはスーパーで刺身を買っていましたが、ネタ3種類で1,000円あれば買えた記憶があります。
ロサンゼルスでも買おうと思ったのですが、値段を見ると23.99$(3,480円程度)の文字が・・・
きっと高級な魚だったんだと思います。

刺身食べたいけど、24$は高すぎるって


■街の人々について

◉意外とロサンゼルスには日本人も多い

上述した通り、ロサンゼルスには日本食スーパーもあったり、日本食レストラン街もあるので、日本人にとって生活しやすい街だと感じました。
そのため、街を歩いていると、日本人のような顔の人をよく見かけます。
日本人に限らず、韓国人・中国人など他のアジアの国から来ている人も多いと思います。

◉ホームレスも結構いる

街も綺麗で華やかな人が多いロサンゼルスですが、ホームレスの人もたくさん見かけます。
なんとなく、バス停の近くでよく見る気がします。
ホームレスの方もバスをよく使っているようなので、バス停でバスを待っていると急に隣に現れたりします。
また、バスに乗っている時も近くにホームレスの人が座ることもあるので、その時は少し怖さを感じます。
ただ、基本的には悪い人たちではないので、何もしなければ何も起きないと思います。

◉運動をしている人が多い

私が住んでいる地域が海沿いなのも影響しているかもしれませんが、運動をしている人を街中でよく見かけます。
ランニング、サイクリング、筋トレ、ヨガ、ビーチバレー、バスケ、スケボーなどなど。
私もランニングをしていますが、景色がいいので走っていてとても気持ちがいいです!
ロサンゼルスの環境が自然と運動をする気にさせてくれているのかもしれません。
運動をする人が多いので、スポーティな服装をしている人が街中には多い印象です。

サンタモニカビーチの様子


今回はここまで!
他にも色々な気づきがあった1週間でしたが、それはまた追々ご紹介したいと思います。

この記事に興味を持っていただいた方は、ぜひ「いいね」と「フォロー」をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?