見出し画像

只今、北極圏に暮らしています。

どうも、Kazuです。

今月の9月からノルウェーのフィンマーク地方にてワーホリを開始しました!!

極夜に入る数日前の写真

そして、かれこれ3ヶ月北極圏に位置するこの地域で、Workawayというボランティア
サイトを利用して、3つのホストにお世話になりながら暮らしています。

ちょうど一ヶ月前の11月下旬から、この地域は極夜に入り1月下旬頃まで太陽が昇らない期間にあたります。ただし、1日中真っ暗というわけじゃなく、地平線の下に太陽があるって言う感じです。

昼間の12時頃はこんな感じ

個人的にちょうど太陽の光が地平線から出てこなくなってきたあたりから、体調に異変がでてきました。なんというか、活力が出なくなったり食欲が無くなったりという身体的な異変と、落ち込みやすくなったり、ネガティブな思考にったりという精神的な異変とのダブルパンチで、めちゃくちゃこの国から出て太陽が眩しい南国に行きたいという欲望がでてきました。

これはヤバいと思い地元の人に相談したところ、この時期は地元の人でも同じ心身共に落ち込むらしく、自分だけじゃないんだな〜っと、なんだかホッとしました🤔😄

ま〜そんな感じで外はマイナス20度、辛い日が続いていますが、そんな辛い自然環境の中でも、ふと周りの見渡すと見たことがない赤やオレンジ紫などの夕焼けや、ダイヤモンドダストが舞っていたり、オーロラがダイナミックっに蠢いたりと、この地域でしか見れない自然に毎回感動しています(´Д⊂ヽ

これから、どうするかは日々考えていますが現状はこんな感じです。

以上

読んでいただきありがとうございます。

更に、旅の記事を書けるようにカンパを設けています。

応援いただけるとありがたいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?