私の好きなお酒〈テキーラ編Part1〉~実はセレブのお酒!?~

こんばんわ、安田です。

以前の記事で書いた通り、私は学生時代にバーでアルバイトをして以来お酒にハマってしまい、今では個人的に勉強したりウィスキーの蒸留所巡りなんかをしています。

そして、バーテンダーをやっていて1番印象が変わったお酒が下の写真のこの子です。

そう、テキーラ(Tequila)です。

皆さんはテキーラと言うと何を思い浮かべますか??
・罰ゲーム
・記憶を飛ばしたトラウマ
・アルコールがキツい

きっとあまりいいイメージを持っている方は少ないかなと思います。(私も上の3つはもれなく経験済みです笑)

しかし、テキーラはメキシコの地酒で、現地では日本でいう焼酎や日本酒のように飲まれています。
また、フルーツや柑橘類との相性が良いことから世界中のバーテンダーから愛されています。

そんなテキーラの魅力を2回に渡り紹介したいと思います。

①テキーラとは!?

まずテキーラとは、メキシコのハリスコ州、グアダラハラ市近郊のテキーラという地域で作られている地酒です。
なんとシャンパンと同じように、ここで作られないとテキーラとは呼びません。

また原料は、『アガヴェ』というサボテンとアロエの中間のような植物の芯から作られます。ちなみに葉っぱが刺さると痛いじゃすまないみたいです。

また、テキーラは大きく分けると『ミックス 』と『プレミアムテキーラ(100%アガベェ)』の2種類に分けられます。

ミックスが普段皆さんが口にすることの多いテキーラで、アガヴェと他の穀物からできたお酒を混ぜて作られた混合酒です。

一方、プレミアムテキーラとは100%アガヴェから作られたオーガニックなテキーラです。

当然プレミアムテキーラのほうが高価になりますが、雑味がなく口当たりも優しくなりますし不純物が入っていないので二日酔いもなりづらいです。

興味のある方は一度プレミアムテキーラを試してみてはいかがでしょうか?

②実はセレブのお酒!?

そんなテキーラですが、メキシコオリンピックをキッカケに世界に知れ渡り、1990年ごろからハリウッドで大ブームが巻き起こります。ハリウッドセレブの間で大人気を博し、テキーラのあまりの魅力に惹かれた人気セレブのジョージ・クルーニーさんや超有名アーティストとして知られるサミー・ヘイガーさん、ジャスティン・ティンバーレイクさんは自らプレミアムテキーラをプロデュースするほどまでに。

ハリウッド映画でも「ドンフリオ」「パトロン」などの高級テキーラがたまに登場していて、こうしてテキーラはセレブのお酒として愛されていきます。

終わりに

今回はテキーラの魅力を少しですがシェアさせていただきました。
テキーラのイメージがちょっとでも良くなれば幸いです。
次回はテキーラの熟成やカクテルについてお話ししたいと思います。
(お酒の投稿ばかりですいません、、)

では、酔い夜を。

引用:Business Insider HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?