見出し画像

2023年10月8日(日)今日も生きてる(笑)ぐーたらアラカン日記

今日は仕事。雨降りなのでパパさんの出勤途中に、仕事場近くで送ってもらう。なので、パパさんの出勤に合わせて、いつもより早く家を出なくちゃいかん。とか思っていたら、なかなか寝付けんやったーーーー😭😅💦このぉ!私の小心者めっ! いつもより睡眠時間少なめやけど、目覚まし時計が鳴る前に起きたど。
血圧測定、足上げブラブラしながらスマホチェック、起床、飲み物は昨日のうちから作っていたのでOK!朝食を作って、飲み物と一緒に持たせた。私の分も飲み物用意した。仏壇と神棚のお水換え、息子の薬の水も用意して、スクワット、身支度メイクして、パパさんの車に乗せてもらって「いってきます。」息子は寝とる。
パパさんの車で、レンタルスペース近くのマクドナルドで降ろしてもらって、パパさんは職場へ。私はレンタルスペースに行くには、ほんの少し早いので、ちょっとの時間やけどマクドナルドへ。コーヒーを少しだけ飲んだ。わりと新しいマクドナルドで、まだお客さんが少なくて落ち着くー。なんか良い時間です。
レンタルスペースへむかい、本日もレッスンさせていただきます。で、生徒さん、ちょいと遅刻なのも、いつもと変わらずなんやけど、またレンタル時間オーバーですわ。すんませんm(*_ _)m ほんとにいつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
レッスンして、30分オーバーでレンタルスペースも出て、レッスンに参加してくれた従姉妹ちゃんと立ち話。雨の中、なんと40分も立ち話してた。まぁ、内容が濃かったからやむなし!かもな。
さぁ、帰りは雨の中徒歩で帰らねばならぬ。途中のファミレスとかで休んでOKなので、家まで頑張って歩きましょイ\(*⌒0⌒)♪ 歩いて25分、ファミレスへ到着。このファミレスまで来れたら、半分より少しは多く帰ってきてるからな。朝活?昼活?も出来た。日曜日のお昼前だから、どんどんお客さん増えてきてた。ここで足も休めて、元気も満タンꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪ 再び雨の中歩く歩く歩く。
ファミレスから約20分、合計45分で帰宅。よく歩いたわーーー。足が痛くなかったから歩けたし、そんなにノロノロも歩いてないけど、なかなか歩いてるよな。
帰宅、手洗いうがい鼻うがい、息子は起きてた。座ったら、もう動けなさそう。掃除機かけて、今日はスクワットは休も。45分歩いたけんOKにしとこ。掃除機かけて座ったもんやけん、ほかが出来ぬー。洗濯物たたんで片付けたり、バッグの入れ替えしたりもしなくちゃ。
何とか濡れてグチョグチョの靴の汚れを吹いて、靴の中に紙を詰め込んで乾かす。濡れたバッグ、傘持つからリュックサックにしたんやけど、濡れたリュックサックも荷物を出して吊るして乾かす。洗濯物たたんで片付けとバッグの中身入れ替えも、時間かかったけど、何とか出来た。

朝食 なし

昼食 11時30分

おやつ 14時

夕食 20時30分

おやつ 22時

録画した番組見たりしながら、今日の仕事の様子を写真加工してり、記事をSNSへアップした。これも仕事やな。
息子のゲーム、友達とのゲームを一旦やめて、一人ゲームの時に、息子のタンスの引き出しごと、衣替えした。半袖夏物と短パンの引き出しを下の方に、長袖長ズボンの引き出しを上の方へと入れ替えたのだ。
息子は太ってしまったので、冬服のロンTがピチピチで入らない!買わんと部屋着兼パジャマのロンTがない!スェットのズボンは入るみたいで良かった。明日、サクッと買ってこようかな。ロンT。息子も一緒に行こうとすると、なかなか重い腰があがらんから、ひとりでサクッと行くがいいかもな。
息子夕寝しとるわー。しかも今日は急に冷えてるもんやから、小さくなってる笑、薄お毛布やら肌布団やら着せてやった。私は、夕食の支度、温めたら良いようにお皿に盛ったりしてから、お風呂に入り上がって、お肌に色々ゆったりしてたら、息子が起きたので、息子もお風呂へGO!
そしたら、そこへ母から電話が。。。息子は友達とオンラインゲームする予定で、風呂から上がって夕食食べたいみたいなんよねぇ。ここで、お皿に盛ったりしてた夕食の支度がめちゃくちゃ役に立った。息子にもわかるようになっていたので、運んでくれて、温めてくれて、食べて、自分の分は片付けて茶碗洗いもしてくれた。
母と電話で話しながら、息子に向かって「ごめんね。」とジェスチャーしたら、いいよいいよーとやってくれて、ひとりで食べて片付けてくれた。私の分も出してくれた。そして友達とオンラインゲームへ。
母との電話、長かった。まぁ、要約すると、今日もまた先生からの話があって、この前の病状説明の内容プラス、もし父が退院したら、自宅介護か施設か訪問看護とか、家族で話して決めてくれってことやな。包括の人とも話さなんやろし、果たして父の状態が、老人ホームなのか医療施設がいいのかもわからんもんなー。その辺は包括さんの見立てがいるかも。あとどの施設が良いのかとか、手続きとかも包括さんが詳しかろうしな。そんな事を母とも話した。つまりは自宅ではなく、何らかの施設へお願いする方針。母は妹とも話したらしく、私にはその後に電話してきたみたい。ま、いいけどね。。。
んでやっと電話が終わった頃に、パパさん帰宅。私はお風呂上がって髪の毛も乾かしてないままの生乾きやし、夕食も食べとらんし。。。パパさんの夕食の支度、パパさんと一緒に夕食、やはり気持ち悪くてドライヤーかけて、洗濯機回して、片付け、茶碗洗い、その間にスマホで母が近所の老人施設に預けられたら一番いい的なこと言ってたのでホームページみたり、今日は従姉妹のお姉ちゃんが妹といて、その話を聞いて病院を調べて母に教えてくれたらしいけど、そこのホームページみたり、他のところも探してみたりもした。
そこで母へTELして、近所の老人施設は有料老人ホームで、こんな感じで料金はいくらからみたいだよ、とホームページの情報を教えた。ちょっと母が思っていたのとは違ったみたい。従姉妹のお姉ちゃんが教えてくれた病院施設の住所と力を入れている病院の特徴も、ホームページ見て知り得た情報やけど、母に教えた。いくつか検索して調べてみた。母は珍しく「ありがとう。」と、素直な感じで本当に喜んでくれたような雰囲気が伝わってきた。良かった。
洗濯物を干して、これにてやっと本日終了やな。おつかれちゃーん。よく歩いたし、色々ありましたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?