見出し画像

2023年3月23日(木)今日も生きてる(笑)ぐーたらアラカン日記

夜中、雨。息子のいない息子のアパートの部屋。パパさんはぐーすか寝てる。寝袋広げてはいるが、硬い床の上。寒くなくてよかったが、変な暑さで寝苦しい。一度は寝たが、起きてしまい、目が冴えてSNS見たり、NOTE書いたり、漫画読んだりしてる。ド田舎、雨音だけが響く。パパのいびきも響く笑笑。
今日は、息子は彼女が卒業式に向かう時に、彼女のアパートを一緒に出て、大学に寄って書類を提出して、このアパートに戻ってくる。大家さんがアパートの最終確認して、アパートの引き払い終了。家族3人で家に帰る。息子の荷物はレンタカーに全部積めたらしい。パパと息子が荷物積みはした。
今日までばっちり終わらせて、明日からは家での片付け作業だね。日曜日は私は仕事なので、その前に終わらせたいが、それは私の都合。息子の調子をみながら、片付けていこう。

うーん、結局眠れず。雨音も気になるが、そもそも家以外の場所では、あまり眠れない。慣れない場所は厳しいよね。意外と繊細さん🤣🤣🤣 長い夜が終わり、やっと朝5時過ぎたので、起き上がり着替えた。パパさんも目を覚ましたが、起き上がりはせず。私もパパさんも、着替えとか身支度を済ませとけば、大家さんが最終確認にくる少し前まではゴロゴロしててもいいんやけん。パパさんは、身支度もう出来てるしꉂꉂ😂ꉂ🤭😁👍なぜなら、着替えとか何もしてなくて、昨日の洋服のままなので、今すぐでも出かけられるからね(笑)。なので私は身支度ゆるゆるしたり、眠くなればまだ寝ても大丈夫やけんのぉ。あ、まだテレビとか、寝袋とか私の着替えとか、車に運ばなくちゃいけないものはあるけど、メインの引っ越し荷物はすでに車の中やけん、そこも大丈夫でしょう。ちょうど良い時間に雨がやみますように。卒業式の方々も雨だと大変やもんね。
朝6時前からソワソワ落ち着かず、ゴソゴソしていたら、パパさんから「まだ6時前よ。」と言われた。すんまそん🙏🏻🙏🏻😉✨ スマホばっかりいじるのも飽きたし、着替えてメイクもしとけば良いかなぁとか思ったもんでさ。うるさかったね。おやすみなさいませー。あら、だんだん外が明るくなってきたぞ。そして、なんだかお腹も空いてきた。そりゃそーだ。睡眠時間1、2時間で、ずーーーーーーーっと起きてたもんな。お腹も空くわ。寝ているパパさんを横目に、ひとり朝ごはん、おにぎり食べましたの。
パパさんに「じっとしときーよ。」と言われながらも、ちょこちょこ片付けたりしてしまう。もうホントにちょこちょこよ(笑)。ある程度の時間までは大きく動かないようには気をつけた。そして、もう大丈夫な時間よね?と、スクワットからの足上げブラブラまでしました。今日は血圧測定と踏み台昇降はお休みやな。
息子くんから『大学に書類提出して、アパートに戻る。』と連絡入り、寝袋畳んだり、他に昨夜使った荷物をまとめたりと、こちらも動いた。息子が戻り、車に全て運び込み、大家さんが来る時間の前に、パパさんと私は車に乗り込んだ。大家さんはお爺さんがいつも来ていたそうだが、今回は女性の方がいらしたみたいやった。最終確認して、鍵を返却して、ブレーカー落として、その女性と一緒に息子が来たので、車からおりて、女性の方にご挨拶した。これにてアパート引き払いと引っ越しの搬出は終了~🎶さて、もうひと踏ん張りだ。
高速道路、帰りもパパさんと2人だと高速道路に入りそこなったり間違えるんやけど(もちろんカーナビ通りにしてるつもりなんやけどね)今回は私達よりこの高速道路を行き来している息子と一緒なので、カーナビと息子ナビのナビ2台🤣🤣🤣で、無事に高速道路に入れました。やったね。後は間違える箇所はないので、ひたすら家路を行く。途中、ランチトイレタイムをとり、また車はバビューンと進む進む。2回目のトイレタイムも取る予定やったのに、調子よく進んでいたので、トイレタイムを取らずに進んだら、高速道路おりる頃には、ちょっとトイレ我慢している感じになった私とパパさんꉂ🤣🤣🤣𐤔𐤔 でもあと少しで家だーーー!と我慢。家について、荷物より先に私がおりて、トイレへダッシュ爆笑😂😂 間に合って良かったε-(´∀`;)ホッ

朝食 7時

昼食 12時30分

夕食 20時

雨予報やったけど、高速道路内でも途中ポツポツ降ったりはしたけど、移動中や荷物運び中は、曇り!お天気が頑張ってくれた。めちゃ助かったよ、ありがとう~💕
睡眠時間は少なかった今日の私ですが、車の中で眠ることもなく4時間30分くらいの冒険楽しみました。息子がBluetoothとやらで音楽聞かせてくれて、ノリの良い曲やった。歌ったりリズムとったりと眠るヒマなし🤭💖 気持ちの良いドライブ🚗³₃
家に着いて、私はトイレ、パパさんと息子は家に荷物を搬入した。私はトイレを済ませ参加。2人が玄関まで運び、私がその荷物をそれぞれの部屋へと運んだ。そして、パパさんと息子くんは、荷物を運び終えて、2人して再びレンタカーで出発。ガソリンを満タンにして、レンタカー屋さんへ車の返却へ。時間内、余裕で何事もなく返却完了!レンタカー屋さんから歩いて帰宅。
私はその間に、パパさんと自分の荷物はほぼ片付けたよ。んで帰宅した息子は自分の荷物を片付けたいみたいで、洋服とかなんかを片付け始めた。ついつい手出し口出ししてしまう。途中手出しさせてもろて(笑笑 、夕食の食べ物買いに行こうとするも、息子くんは片付けがしたい。パパさんと私はお腹すきんこ。なので息子くんは片付け、私たち2人でスーパーへ。車は我が家の軽自動車でございます。これはこれで好き😘
スーパーで買い物して帰宅。息子くんは、さっきまでテレビを置く位置で散々文句ばかり言ってたけど何とか決着がついて、機嫌も良くなった。ありがたやー。
今回の休学で、もう大学の事も何も考えたくない。と言うのが、息子の本音やね。今日、ポロッと出た。テレビがとにかく必要みたいで、なぜならばゲームがしたいらしい。なんも考えずゲームしたいってのが、本音の本音みたい。なので、テレビを置く場所が、思った感じに整えられなくて、というのはゲーム仕様に整えられないって事。テレビって言ってるけど、ゲーム環境って事やね。それでイライラして、大袈裟に『終わった。。。』とか言ってたのよ。私もアイデア出したりして、アチコチ配置してみたりして、どうにか今の所では納得のいく、まぁこの部屋ならココが1番ゲーム仕様としては良いかな、と本人が思えた所に置けた。なので、買い物よりも、とにかく設置してゲーム環境整えたい彼は、買い物には行かず片付けしたいって言ったのだ。買い物して帰宅したら、ゲーム出来る支度が整ったらしく、ニコニコ顔で『おかえりー』と出迎えてくれた。
家族3人で自宅で夕食。食べている物はお弁当やけど、めちゃくちゃ美味しく感じた。ウルウルもせず、泣きもしなかったよ🤣😊🤪
全員がお風呂に入った後洗濯、夕食片付け、洗濯物干し。この洗濯物干しが大変。息子の服が多いのよ。しかも厚みもあって乾かんと。なのでいつもは居間兼寝室に干して、それでも干し場が足りない時は、息子の部屋に干してるんやけど、もう毎日両方の部屋に干さんといかん。しかも服が重いんだよ。
料理、洗濯、掃除、そして生活リズム。当たり前のことやけど、息子が大学の寮に入った時に、パパさんと2人体制での一番私にとってやりやすく気持ちよく楽なように整えられていった。その前は高校生の息子とパパさんと私の3人体制でのリズムで整えられていってたし、そのもっともっと前は幼い息子と。。。と、その時々で、生活スタイルや年齢や条件が変化するごとに、四苦八苦、あの手この手を使い、何とか整えていったんよねぇ。今度は、成人した気持ちが万全ではない状態の息子と、老人にさしかかるパパさんと、初老のアラカン女 私の、家族3人での生活を整えていかねばならぬーぬぬぬー。
夜になったけど、血圧測定した。

搬入したものはほぼ片付け終わった。マジで息子の荷物は洋服関係とテレビ、つまりはゲームのものがメインやけんね。すごい!
で、明日は、彼の以前使っていて取っておいたものや、思い出の物の片付けだ。机の引き出しの中とかは、彼が持ち帰ったものをすぐに入れられるように、ダンボール箱に入れたりしたけど、勝手に処分はしていないので、その箱と、大学に入る前の片付けで、思い出の物を入れた大きなBOXもあるので、それらを断捨離したりして、ひとつの入れ物にまとめたい。それを明日する予定だが、今日は夜になって、張り切ってゲームタイムに入った息子くんが、いったい何時までゲームしていたのかは知らないので、片付けは午後とか夕方になるんかなぁ。私の性格上、早く終わらせたいんやけど、そこは我慢我慢。

パパさんと2人で買い物に出た時に、最終確認。今は息子の好きなようにさせとこう。パパはすぐにでも、『とにかく規則正しい生活だけはさせんといかん!』と言ったりするのだが、『今はほたっとこう。好きにさせとこう。病院は行かないかんけど、夏前までの2,3ヶ月は好きにさせて、復学するのかどうかは、どちらにしても夏には決めなくちゃいかんし、復学する気なら規則正しい生活出来ないなら、復学も無理なんやけん、そこでまた話し合ったりしよう。その時の回復の状態もわからんのやけん、今はゆっくり休めるようにして、何もしたくないって言ってるんやけん、しかも何も(大学の事を考えず)ゲーム楽しみたいらしいけん、2,3ヶ月はその通りさせとこう。』という事で、最終確認した。2人で話せて良かったわ。 
すぐにパパさんも母も『今のうちに自動車学校行け。』とか言うけど、規則正しい生活させるためにも、もちろん免許取るためにやけど、でも『それすらも、本人にとっては負担になるとよ!』とか『新しい事を覚えたり、やったりすることが出来んのよ。』とか『気分転換って言って旅行したり、新しい事をさせたりとかは、本人にとっては気分転換にならんとよ。』と、私は必死に応戦してた。そしたら、妹も母に言ってくれてたみたい。息子が休学して戻ってくるので『運転免許取りに行かせてやろうかね。』と、妹に言ったみたいで、『いらん事言わんで、今はゆっくり休ませてやって。』と言ってくれたらしい。グッジョブ👍 妹と私の2人して、母の古い考えとか、知らないことにたいして、やんわりと応戦。助っ人がいて頼もしいよ。ありがとね。

このnote記事、途中まで書いていたが、ほぼ徹夜の私はもう眠さに負けて寝てしまった。明くる日の朝に続きを書いております。眠い中書いていた箇所は、誤字脱字も多く、文章も奇っ怪(笑)、読み返して書き直して、あらためて自分の中の整理も出来て良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?