見出し画像

ミニマリズムの本質は捨てることではない

皆さんこんにちは。理学療法士の竹中かずしです。
最近ミニマリズムやミニマリストという言葉が流行っていますが、それについて自分が思うことを書いていこうと思います。

ミニマリストにちょっとでも興味がある、やってみようかなと思う方はぜひ読んでもらうと参考になると思います。

では行きます!



ミニマリズムの本質とは?

そもそもミニマリズムって何と思う方もいると思います。

ウィキペディアによるとこう書いてあります。

ミニマリズムは、完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル。最小限主義。

簡単にいうと、物や装飾をなるべく少なくするという感じです。


最近はミニマリズムやそれを実践する人というミニマリストという言葉をよく耳にするようになりました。

これらは物をなるべく減らす、捨てることで少ない物だけで生きていくような思考やそれを実践する人ですね。


しかし、ミニマリストには少し気をつけないといけないことがあります。
自分もミニマリストに近づこうと思い、自分の家のいらない物を捨てることに精を出すとどうなるか。


それは、自分の家がいらない物だらけに見えてしまうことになります。



心理学の用語にカラーバス効果というものがあります。

例えば、周りにある赤色の物を探してくださいと言われれば、赤色のものが目につくようになるということや自分の買った車がよく目に入るようになるという現象のことです。

つまり、人は意識を向けた物が自然と目に入りやすくなるということです。



それを踏まえると、ミニマリストを目指して自分の家のいらない物を捨てようとすると、常にいらないものが目につくようになります。

すると、一度片付けをして整理したとしても、他にもいらないものはないかと考えるようになります。


しかし、この状態って以前よりも幸せになっていますか?
生活が充実すると思いますか?

このような考え方では自分の生活の質は上がりません。
むしろ自分の生活の要らないものばかりに目が行くようになり、生活の質は下がってしまいます。


では、どうすればいいのでしょうか。
それは、要らないものを捨てるというよりも残す思考が必要です。



捨てるではなく残す思考へ

ミニマリストを実践するときに必要なことは、自分の本当に大事にしたい物を残すという思考を持つことです。

どうしても物を減らすとなると、要らない物を捨てるという思考に目が向きがちです。しかし、本当に必要なのは大事な物を残すという思考です。

大事な物を残す。そのために他の自分にとって不要な物を捨てていくというのが、ミニマリズムの本質です。


片付けの魔法で有名なこんまりさん風にいうと、
自分のときめくものだけを残す。それ以外は要らない。ということですね。


この思考で物を整理していくと、自分の大事なもの、ときめくものだけ残ります。
すると、自分の周りには自分がときめくものだけに囲まれるようになり、生活の質も同時に上がっていきます。


ここで一度振り返ってみてください。
自分のクローゼットにはお気に入りの服以外はありませんか?
自分の机には本当に必要なものだけになってますか?


即答してイエスと答えられるならとても素敵なことです。
身の回りが本当に必要なもの、ときめく物だけになっている状態ですから。

反対にイエスと答えられなければ、もう一度自分の持ち物と向き合ってみてください。
ときめく物だけ残すという思考で片付けを行うと本当に必要なものはかなり少なくなると思います。



片付けをすることは自分の価値観を磨くこと

ミニマリストになるためには物を捨てるというよりも、本当に大事な物だけ残すという思考が必要であると書いてきました。

そしてその片付けの作業を通していくと部屋が片付く以外の大きな成果が得られます。

それは、片付けをすることで自分の価値観が磨かれるということです。


例えば、自分の洋服を片付けるとします。
片付けをしていると、以前は着ていたけど着なくなったものや買ったけどあまり似合わなかったと思うものもあると思います。

そのように、ものと向き合う時間を作るということは自分と向き合うことにつながります。
自分と向き合うことで、自分はこういうものが好きなんだなとか、こういったものは大切にしたいんだなという自分の思考が分かってきます。
これが自分の価値観を磨くということです。



現代は物や情報があふれています。
どれが正解かなんて分かりません。
でもその中でも自分が必要なものがどれかを見極めないといけません。

その時に必要なものが自分の価値観です。
自分のことを知っていて、価値観が磨かれている状態であれば必要、不要の判断がすぐにできます。

片付けをすることでものが整理できる以外にも、今後より必要となってくる自分の価値観が磨かれていくのです。

ぜひ皆さんも自分の大事にしたいものだけ残すという思考で片付けをしてみてはいかがでしょうか。



まとめ

・ミニマリストの本質は捨てることではなく、大事なものを残すこと
・大事な物を残す思考で片付けをすると自分の価値観が磨かれる
・価値観を磨くことで大量の物や情報から本当に大事にしたいものが選べるようになる


今回も読んでいただきありがとうございました。
少しでも皆さんの日常生活に参考になれば幸いです。

今後も日々の気づきや学びを書いていきたいと思うので、フォローやコメントしていただけると嬉しいです。

ではまた!


#竹中かずし #断捨離 #日記 #理学療法士 #ミニマリスト #ミニマリズム #片付け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?