見出し画像

踊る阿呆に見る阿呆

自己紹介:妻の転勤の機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く予定も特になし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。


岩戸(あまのいわと)の話がすごく好き。

天照大神が洞窟に閉じこもり、なかなか出てこない。そこで八百万の神々は洞窟の前で酒盛りをし踊れや歌えやで楽しく過ごす。その様子が気になり遂に天照大神が締め切った岩戸から顔を覗かす。

大雑把に言えば、そーゆー話だよね。

コレね、すごく大事な話だと思うんだよね。



「お前、カチャーシー(注:沖縄の民踊り)踊るだろう?祝いの席とか結婚式とかで。その時、周りで見ている人の手を引いて参加させようとするだろ?一緒に踊ろう!って。盛り上げるために。

「実はあれじゃダメなんだよ。お前が手を引いて立ち上がらせることができる人数なんてたかが知れているんだよ。せいぜい2〜3人だ。

「じゃあ、踊る仲間を増やしたいときはどうするか?簡単だよ、お前がなりふり構わず楽しそうに踊るんだよ。

「周りのことなんか気にせず、徹底的に楽しく踊るんだよ。無理に人を引き込もうとしなくていい。お前が楽しそうに踊っていれば、なんか面白そうだ!って周りは自分から踊りに参加するんだよ。

「下手に人を口説こうとか説得しようとかするな。誰かと一緒に何かをしようとするな。楽しんでいる人間の周りには自然と人が集まる。そーゆうもんだよ」

「始める時は一人で、最終的にみんなで楽しくなれば成功。だよ。・・・忘れるな」

20代の時に親父に言われたこと。事実、彼はそう言う人間だった。



自らを楽しんでいる人の周りに人は集まる。これは俺の生き方の一つになっていることは間違いない。

時は経って。

俺、今すごく楽しいんだけど誰も寄ってこない🤣

それは今俺がラリアにいるからか🤣

唯一、俺がギター弾いていると14歳だけが「なになに?なにしてんの?(´∀`)」と寄ってくる♡


ちょっと古い動画だけどね。これ見ていると、なぜだろう、ちょっと泣けてくるんだよね。


#オーストラリア
#シドニー
#専業主婦
#移住
#海外生活
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?