見出し画像

野川かさねさん 「Perspective」 - and wander OUTDOOR GALLERY

週の初めから続く梅雨のような雨模様の続き、天皇誕生日の金曜日の今日は楽しみにしていた野川かさねさんの個展を訪れました。場所は丸の内にあるアウトドアブランドand wanderのギャラリー。

野川かさねさんの写真は以前から好きなのですが、きっかけはかつて存在した雑誌。

かつて存在した雑誌Hütte

Hütteと言う名のその雑誌は、かなり以前に廃刊して今はありません。明らかに女性向けの山雑誌なのですが、その他の山雑誌に掲載されているものとは異なる写真の空気感に惹かれて、男である私も何号か購入していました。その写真を撮られていたのが野川かさねさん。
独特の作風に加えて、同じ山を対象としていても、見ておられる視点が異なっておられるような、その視点の元となる世界観に吸い寄せられる。私は、開けて明快な存在感で圧倒する山に魅力を感じるのと同様に、途中の森や木々、草花や倒木といったものに、当時も今も、無意識に心を奪われます。それで、野川さんの作品の世界に勝手に共感と憧れを覚えたのかもしれません。

Hütteが廃刊になった後も、野川さんの作品が掲載された本などを好んで買い求め、時折展覧会が開催されている時は足を運んでいます。

そして、私が知る限りでは久しぶりに都内で開催された本展覧会。訪れないという選択肢はありません。

作品点数は決して多くはありませんが、紛れもなく野川さんの作品世界を感じることができる展覧会。是非とも訪れてみて下さい。会期は2/25(日)までです。

少しだけ動画もありますが、野川さんには是非ともさらに動画作品も制作いただきたいな。


野川さんの作品を堪能した後は、恵比寿に移動。
先日の訪問時は昼休みの慌ただしい時間でゆっくりと鑑賞できなかった川内倫子さんの作品展を再訪。

肌寒い雨の降りしきる祝日は、心地よく豊かな一日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?