見出し画像

Anchorを使って各種音声メディアに一括配信する方法(ただし一部手作業あり)

ipodsやスマートスピーカーの普及、音声で勉強する人が増えていますね。

ニュースや語学学習、エンタメ、ライフスタイルなどさまざまなジャンルの音声が気軽に聞けるポッドキャストを、すでに生活の一部に組み込んでいる方も多いでしょう。

また音声メディアで学習するだけでなく、ご自身で発信される方も増えています。

かくいう私もその1人です。

ひとくちに音声メディアと言ってもVoicyやApple podcast、Google podcastにStandFMなど種類は豊富です。

一体どれを選んだらいいのか・・・。

ご自身がいつも聞いているメディアを利用するのがおすすめですが、どうせ発信するなら多くのメディアに発信したいものです。

でもいちいち音声ファイルを各メディアごとにアップするのって、とても面倒じゃないですか。


「なーんか1回の録音で一度に発信できる魔法があれば楽なのに」って思いませんか?
思いますよね!?

あるんですよ、




それは「Anchor(アンカー)」です。
あのSpotifyと組んでるアプリ。


しかーし


「で、どうやんの?」

そう、そこが知りたい。



そこで本記事では私が実際に試した(今まさに)Anchorの紐付けをご紹介します。

今回紐づけた音声メディアは以下の4つ
・Spotyfy
・Apple podcast
・Google podcast
・stand FM


取り急ぎテキストでのご紹介です!


1、まずは各アプリにサインイン
これをやらないと始まりません。
面倒だけど頑張りましょう。
音源がある方はあらかじめ用意しておくとスムーズです。
また、初期設定はPCの操作がおすすめです。

2、Anchorの手順
(1)「Anchorへようこそ」画面で「新しいポッドキャストを作りたい」を選択
(2)「音声をレコーディングまたはインポートします」の画面下の「+」を選択
(3)紫色の「ライブラリ」を選択
(4)右上のインポートを選択
(5)PC内の音源が現れます
(6)アップロードしたい音源を選択→アップロードが進行し数分で完了
(7)アップロード済みになったら右側の「+』を選択
(8)「エピソードに追加」画面の下、「エピソードにレコーディングを追加」を選択
(9)「エピソードのプレビュー」画面で右上の「公開する」を選択
(10)「エピソードを公開する」画面で、タイトルと説明(テキスト入力)の作成
(11)次へ → ポッドキャストに名前をつける、ポッドキャストの説明(後からでも編集可能)
(12)この説明を使う
(13)カバーアートの選択、カテゴリー、言語の設定
(14)公開する準備はできましたか→公開する
(15)公開まであと少し→続行する
(16)ポッドキャストの利用可能状況 (spotifyとAnchor、RSS配信)
(17)RSS配信を選択
(18)画面下の「今すぐ公開する」もしくは「」→アップロード完了

ここまでがAnchorの設定です。

3、Spotifyで確認
AnchorとSpotifyは提携しているので、私の場合は自動的に公開されていました。
念の為、アップされているか確認だけしておきましょう。

4、Apple podcastに追加する手順
(1)Anchorの画面からRSSをコピー
(2)Applepodcastの番組を追加を選択
(3)「RSSフィードがある番組を追加」→次へ
(4)RSSをコピペ 追加
(5)「番組」ページでURLが登録されているか確認→詳細が処理中になっているかも、承認に数日かかるケースもある

*Appleは登録されたものの、承認まで時間がかかるケースもあるようで、私はそれに該当しているため現時点ではアップは確認できていません。

5、・Google podcast 
(1)ホーム画面左側の「RSSフィードで追加」←Anchorのポッドキャスト配信情報画面からとれます。
(2)コピペ→登録・・・簡単ですねっ!

6、・standfm 
sutandFMの紐付けが面倒です。
なので、「どうしてもstandFMでもアップしたいっ!」って人や
「途中までやったけどよくわかんないや」って人は前述したアプリだけでもいいかもしれませんね。

というのもパソコンとスマホ両方のデバイスでの操作が必要なんすよ。。。


(1)Anchorにログインし、エピソードへ
(2)「・・・」のエピソードをダウンロードを選択
(3)縦に並んだ3つの「・」を選択
(4)ダウンロード → 識別のためにファイル名をつける
(4)iCloudにログイン → https://www.icloud.com/
(5)雲マークから該当の音声ファイルを選択

**********
ここまでがPC操作
**********

以下、スマホ操作です。
(1)standFMアプリから「+」選択
(2)「収録」→「外部音源」→「ファイルを選択」→選択する
(3)「OK」→右上の「確定」→「次へ」
(4)タイトルや公開範囲、カテゴリ、説明を記入
(4)右上の確認を選択→音声が聞けるか確認し右上の「投稿」を選択
(4)アップロード完了
(5)放送の投稿画面
(6)音源アップロード
(7)タイトル、公開範囲の選択、公開日時の選択、カテゴリの選択
(8)投稿
(9)アップロード完了

はい!おつかれさまっす!!

念の為、ちゃんと投稿されているか確認しておくとよいでしょう。

万全の状態で音声配信ゴリゴリ進めていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?