見出し画像

自分がいかに凡人であるか

小学3年生の男の子が同い年の女の子に的を得てない話をした時に、
女の子が一言男の子に向けて、
『こういう時は謝らないと振られるから気をつけなね?』って説いてる姿を見て、
背筋が伸びた かず兄 です。
#今の小学生はトーク力も必要らしい
#足が速いだけじゃダメなのか


始めの一歩の“楽しさ“ “重さ“


同じ話をしたり、同じことを繰り返したり、同じことにしか目を向けなかったり、
悪いことではないし、同じことを続ける大変さは僕自身の美容師人生の経験から、重々承知しているつもりですが、新しい【モノ コト】に蓋をして、拒否反応を起こして挑戦さえしない人には僕はなりたくないと思っています。
時代はどんどん流れて色々な新しいが生まれ続けてる毎日。ここに蓋をした瞬間に【老い】が始まる気がしてならない。
かといって新しいことへの挑戦が億劫なのはよくわかる。
新しい出来事への出会いの『楽しさ』はワクワクやドキドキで溢れ、沢山の希望が見えます。と同時に自分の位置づけもよくわかります。当然経験の無いことへの挑戦なのだから1番下から始まるのは至極当たり前ではあるのに、いつの日からか下に立つことの減った大人にとっては【できない わからない】の壁はあまりにも大きく、そしてあまりにも『重い』一歩になってしまいます。
歳を重ねれば重ねるほどストレスやキャパを多く使う物事を避けて楽に生きがちです。決して悪いことではありません。あの優秀なスマートフォンだって容量がいっぱいになれば何も入らなくなるわけで、僕らのキャパも思ったより大きくないし、拡張メモリがあるわけでもない。だからこそデータ(頭)の整理をきちんとして、古くていらないデータを消したら新しいことをどんどん入れて、アップデートしなければあっという間に時代に取り残されてしまいます。
#iPhoneに習うと年に4〜5回のアップデートは必要


なぜコミュニティを始めたのか


美容師を11年間やっておいて、人付き合いがあまり得意ではない生き方をしてきました。職場で理不尽な上司がいれば噛みつき、いつか地獄に落としてやるってつもりで働いてたし、友人なんて去る者おわず来るもの拒まずとかかっこつけて、まともに大切にできた覚えがありません。お客様と話すにも俺が嫌なら他を当たってくれと言わんばかりの頑固を発揮しております。
#中2病を拗らせて気づけば28歳
おかげさまで生きながらにふるいにかけられ続けた交友関係は、誠に感謝と恩で溢れた方々しかおらず、その点だけは本当に周りに感謝しています。
#愛してるぜ
#僕のクソみたいな人間性の理解者しか残らない設定

そんな自分の避けて通ってきた人との繋がりを学ぶ為、
同じ思考や志の仲間がこの先必要な為、
単純にやってみたいことに挑戦したい為、
新しいことに触れる機会を強制的に作る為、

自由参加型コミュニティ“趣“の活動は、
自分にとっての弱点や挑戦をサポートする場として大活躍してくれています。

“趣“の活動は主に、参加者の趣味の共有、やってみたいことへの挑戦、があります。
新しいことへの挑戦の一歩目のキッカケ作りをしてくれます。僕は管理者として自動的に全日程への参加を余儀なくされるので、新しいことに蓋をしないでまずやってみるがセットになっています。おかげさまでアップデートが1ヶ月に1度は行われています。
#できないことはシステムで解決


アンチと妬み


新しい1歩には“楽しさ“と“重さ“以外に必ず【アンチ 妬み】がセットになってきます。
“重さ“に関しては毎度頭を悩まされますが、楽しんでるうちに自分のランクがわかり、上には上がいることに気づき、自分のレベルの低さに頭を抱えます。ここでは、自分をきちんと俯瞰してみてあげて、「始めて数日の小童が何夢見てやがる」って自分に言い聞かせてやれば、確かにそんな速度でうまくいったら誰も苦労しないよねって慰めてあげれます。
#ポケモンだって最初は5Lvだぞ
#これを書きながら自分に言い聞かせる
#ダーツでブルになかなか入らない  ←始めて1週間
#麻雀の役がなかなか頭に入らない  ←始めて2ヶ月

僕は企業に勤めることを諦めてフリーで活動させてもらっていますし、
この挑戦にも、コミュニティの活動にも、
さらには、自分のクズっぷりからバツイチで結婚願望0の考えにだって
アンチがいますし足を引っ張ってきます。

(普通は会社で我慢をして出世するもんだ)
(結婚して子供がいて家を買うもんだ)
(普通は、一般的は、社会は、常識的には…)

何をしても何を言っても否定や誰が決めたかわからない普通の押し付けの言葉が毎日のように浴びせられます。
聞こえないふりをしていても聞こえてくるのが現実。自分自身まだまだ形にならない挑戦ばかりで【出張カメラマン & 出張美容師】もまだまだ軌道には乗っていません。
成功してないんだからアンチは当たり前。ここは日本。
黙って耐えて、成功させるしかない。
#やってみなければわからないじゃないか
#えんとつ町のプペルに何度も救われているなぁ

でも先駆者は口を揃えて言ってた、
アンチは妬みでしかない。自分が緒戦することを諦めて、誰かが作った普通になって、死んでいくことを待つだけになった人たちの羨ましいっていう感情からの行動なんだと。アンチがいるってことは駆け抜けた先に敵はいない唯一になれると。いつしか応援に変わるって、先駆者はみんな言う。
当たり前に自分は何にも特別じゃないし、凡人ってことを毎日思い知る。だけど、
誰しも特別じゃなく凡人から成ったのは間違いない。
何者でもない自分をきちんと俯瞰しながら惜しまず努力していきたい
#とか言ってnote書いて語ってるやん自分


挑戦ばかりではなく積み重ね


弱点ばかりの自分が今1番気をつけてるのが、継続をやめてしまうことです。
好奇心の塊なので沢山の挑戦はしますが、飽き性からできてたことができなくなりがちです。
#既にランニングサボり始めてます
これでは足場が固まらないうちに骨組みが完成してしまいます。
足場や土台が悪いのに立派なものを積み上げたところで簡単に崩されてしまいます。
なので自分の継続してることや挑戦することを定期的に振り返るためにnoteを活用させてもらってます。
凡人はどこまでいっても凡人なのだから、コツコツやらなければですね。
スキがもらえることやコメントが来るのはとってもやりがいや継続の種になっています。まだまだ誰の為にもなれていませんが、いつか自分のためのnoteが誰かの力になれたら嬉しいなぁと思って書いています。
#話が長いで有名なかず兄


特別でもないし凡人だしって悪口だよね


とはいえ、挑戦するにあたっての自分の心構えとして凡人だとか特別なんかじゃないって書いてるけど、結局生きてるだけで特別だと思うんだよね。
辛きゃ辞めればいいし、嫌なら逃げればいい、生きてるだけでいいのよ、
生きてりゃどっかで得することの1度や2度くらいはあるよ。多分ね。
今日もなんとなく生きてみよ?

じゃ、またねー👋


Instagramで普段の活動載せてます

暇つぶしによかったらよってやってくださーい👋

かず兄 on Instagram: "夕暮れに、手をつなぐ 良すぎてまとめちゃいました🥰 素敵な出会い🤍 ____________________ はじめまして、かず兄と申します👀 神奈川を中心にフリーで 【出張カメラマン】【出張美容師】 【オーダー美容師】をしています✨ (全国各地出張可✌️) カップル,ファミリー,ベビー,キッズ,ペット 結婚式,七五三,お祝い事,行事,趣味,習い事 作品撮り,物撮り,宣材写真撮影,,,etc 『どんな撮影でも🆗』1度お問い合わせください🤍 ご依頼、ご相談は 【DM】【 公式LINE】【Twitter】のいずれかで承ります🙇‍♂️ ・簡単な動画編集も行っています♪ ・Lightroom プリセットも販売しています♪ ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ #出張撮影#出張美容師 #オーダー美容師#主婦応援隊 #子育て応援隊#ポートレート撮影 #カップルフォト#マタニティフォト #プロフィール撮影#宣材写真撮影 #七五三撮影#前撮り#結婚式撮影 #ニューボーンフォト#キッズフォト #趣味撮影#習い事撮影#物撮り #思い出フォト#青春スナップ#青春 #夕暮れに手を繋ぐ #キンプリ#永瀬廉#広瀬すず #kingandprince" 9 Likes, 0 Comments - かず兄 (@moc.inuzak) on Instagram: "夕暮れに、手 www.instagram.com

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?