見出し画像

ニューマーケットでカリカリベーグルランチ(Newmarket)

ちょうどここ田舎の湖畔とカナダの大都会トロントの中間に位置しているニューマーケット。

でっかああいモールや新しい商業施設が並ぶエリアはまさに名前の通りのニューマーケット、と思ってしまうが実はそうでなはく、かなりトラディショナルなエリアが残されている
そこは200年前の"ニュー” マーケットだったのである。

知らなかったのは私だけ?

この地には日常レベルで知らないことやわからないことがまだまだあって、私はやっと小学4年生の気分。
(カナダに来たばかりの頃は小学3年生の気分。えッ1年分しか成長していない・・・)
ここで育ったら小学生時代に積み上げられたであろう経験が私にはすっかり抜け落ちている。

その商業施設の並ぶ大通りからメイン・ストリートに入ったところにタイムスリップをしたような空間が残されている。

時計台のある郵便局
メイン・ストリート・ミュージック・ホール

カナダの5セントのコインにはビーバーが彫られているが、それはビーバーの毛皮のトレードがカナダ建国と大いに関わってきたからである。そんなマーケットが、それまでのネイティブの人たちにとって代わって新しくこのあたりにできたのだろう。

片側一車線のこじんまりしたメイン・ストリート
美術館

そういえばカウンセリングに通っていた時期もあった。まだオフィスあるのかなあ。

あった

クリーム色の扉だったかなあ・・?

さて、この日は現在のメインな大通りに戻ってランチ。
ベーグルワールド(Begal World)

コブサラダ

薄いフラットベーグルが売り。

トーストしてもらったらカリカリに

サーバーの女性が
ベーコンが乗るけど大丈夫?
ドレッシングは?(グリークドレッシングを選択)
ベーグルの種類は?(マルチグレイン選択)
そして
ベーグルはトーストする?
バターはつける?

トーストしてバターをつけてもらった。
あの肉厚もっちりベーグルとは全く違った食感である。

ふと、ベーグルをトーストせずそのまま食べる人もいるのかな?
などと思いつつぱりぱりカリカリ食べた。

窓辺でひとり、おじいちゃんもお食事中。ながらスマホ?

隣に座った男性二人組が柔道の話をしていた。
Brown Obi というから誰かが?彼自身が?茶色の帯なのだろう。
オリンピックで・・・
コバチが・・・・
と聞こえてくるから
小林のことなんだろうなと思いながら
コブサラダを食べた。

このあと
Natural Emporiumという自然食品のスーパーマーケットに寄る。
東京で自然食品のお店というと、こじんまりした店構えを思い浮かべるが、ここはでっかあああああああいスーパーマーケットである。

量り売りのナッツコーナー

バーを引きすぎないようにという注意書きがあるとおり、急にドバっと出てくるのが難点

ついいろいろ買ってしまう

チーズ色々

今日の目玉は

チアシードとグレープフルーツのビーガンチョコレート

70%のカカオ
ビーガンの友人用にも購入
もちろんカナダオーガニックの認証マーク付き😊
どんな味かなあ~?

写真左下の黄色いのはBee Wax(ビーワックス)
先日買ってきた布を、溶かしたビーワックスに浸してラップを作る予定。

そういえば先日キッチンで作業をしていた湖畔の家の間借り人Eが、サランラップを切りにくそうにしていて、じゃあこっちを使ったらと日本から持ってきたのを渡すとあまりの切れ味に目をまん丸にした。

今度沢山持って帰ってきたら?
こっちで売れるぜ

そうなのである。切れ味のいいサランラップ。一度おみやげに持ち帰ったりしようものなら友人からリクエストが来る。

すっかり忘れていたが、メモしておこう(笑)

こんな
特別ではない
小さなことの連続である日常が

結構好きである。



 


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。