見出し画像

サくら&りんゴ #130 今日の野菜たち

野菜好き。珍しい野菜を見つけると試したくなる。
今日はセロリルート(celery root)。
セロリの根っこ?ローカル野菜宅配のオンラインオーダーで見つけて、ついポチっとしてしまった。
どうやって食べるの?

とりあえず皮をむく

なんでもおなじみのセロリの根っこではないらしい(マギラワシ)。
ネットで調べると、調理法のひとつにマッシュドポテトの要領のマッシュドセロリルートと言うのがあったのでそれを試してみることに

まずは蒸す

あのセロリとは別物というが、香りはあのセロリである。風味が強いので人参も一緒に蒸して入れることに。ネットではジャガイモが加えられていた。

人参を加えると彩もよくなる

蒸してアツアツの間にバターを落とし、そして塩コショウ、コショウ、コショウ。(コショウ好きなの)コリアンダーをすりおろしたのも加えて

最後に味を調整しながらサワークリーム

このパッケージの半分くらい入れた


サワークリームを加えても、セロリの風味が結構強い。
同居人に食べてもらうと

う~ん悪くないけど、この野菜、スープとかの方があうんじゃね~の?
(彼の英語、なんとなくこんな感じ)

鋭いご指摘。
確かにそんな気がする。

写真は時計回りに


マッシュドセロリルート、キュウリとルッコラのマイクログリーンにはオリーブオイル。玉ねぎのピクルス(漬けて2週目)そしてビーツ。ビーツにもシシリーのオリーブオイルとコリアンダー

こちらがルッコラのマイクログリーン

マイクログリーン用のトレイがあってそこで育てるルッコラスプラウト。これも二週目くらい。こんなに小さいのにしっかりルッコラの味がする。

夫は10年以上ベジタリアンだったと自慢(?)していたが、ずっとハンターでもあった。(意味不明)
その夫と一緒にハンティングをして来た同居人(牛肉好き)。私が買って冷蔵庫に入れておいたターキーの肉を見て、自分はあまり好きじゃないんだと言っておきながら、昨日から休みを取ってターキーハントに出かけている(こちらも意味不明)

さて今日は夏の暑さになって、野菜の苗たちも外に出るときが近づいてきている。太陽の強い光に慣らすために日中数時間の日光浴をさせると言う甘やかしぶりをしている。

今年も夫が残したキュウリが上手く育ってくれるといいな




日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。