見出し画像

今朝の収穫:やさいガーデンだより

雨の匂いがする
そんな朝である

最近湖での朝泳ぎにハマっている。
が、泳ぎに行く前に野菜ガーデンでのひと仕事をした方がいいかもしれない。

西にはインクを落としたような雲が待機している。

Heirloomという昔なタイプ(?)のトマト、多分

トマトはまだ青い。
種を植える時は注意深くラベルを付けるのにもかかわらず、育ってくると何が何だかわからない状態に。

グリーンビーンズ

うっかりしているうちにたくさんおマメがぶら下がっている。

サマースクワッシュのひとつ。先っちょがカーブしている

このクロックネックスクワッシュ、いくつかは結実できずに落ちている。
これはひょっとしたらミツバチさん不足のせいかもしれない

ズッキーニと左画面端にあるのはキュウリのあかちゃんたち

ズッキーニやキュウリは必ずと言っていいほどPowdery Mildewにかかってしまう。粉のような白いカビが葉っぱに広がるのである。
今年もこのズッキーニの葉に見えだしたので、キュウリに移る前にと早いうちにたくさんの葉っぱをとってしまった。
にもかかわらず大きなズッキーニが。
とりあえず一本(笑)

キュウリ。マーニー

キュウリはたいてい葉っぱの下に隠れるようにぶら下がっている

ビーツは抜いて湖で土を落とす。小さいのはビーツグリーン。ビーツそのものより葉っぱを食べる。

というわけで今朝の収穫↓

左よりキュウリ・マーニー(多分)ビーツグリーンとラウンドビーツ、クロックネックスクワッシュ、キュウリ・ブラックスパイン(多分)ピクルスに。そしてズッキーニとグリーンビーンズ


ディル

こぼれた種からビーンズの間で育ってきたディルは必要な時に必要な分を摘む。

ミツバチ少ないけど、今年てんとう虫さんよく見かけるんです↓

茄子の葉脈とてんとう虫コラボ(自然のアートワーク美術館行きか?)

裏庭の棒切れだったリンゴは私の背丈より高く育っている

実をつけるにはまだかかりそう

では、雨が来る前に

朝泳ぎに行ってきまあす :)

この記事が参加している募集

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。