見出し画像

mobileにおける画像検索の未来を考えてみた。

まず、ピンタレストCEOのベンの公演を

ということです。

これだけではなんなので

近々の話題から過去を振り返ってみたいと思います。

まずFacebook 

メーシーズと提携して「Facebookで話題の商品はこれですよー」ということを始めるそうです。

ハイ次

LINEも画像と実店舗繋げちゃうよー。ということです。

ハイ次

Instagramからネット通販できるよー。ということです。

ハイ次

ピンタレストと東急ハンズで何かしていたようですね。これはちょっといつやってたか知らないので時系列ではないかもしれません。

Targetというスーパーマーケットがあるんですけど、そのアプリでネット在庫を探せるそうです。

ま、こんなところなのですが、どうでしょう?どこも同じことをやってるようですね。

撮る⇒探す⇒ネットor実店舗?

この探す。というところで深層学習・関連検索・リコメンドといったあたりが今後のキーワードになるかと思います。ってそれ日本式店舗サービスじゃないですか!!コンシェルジェ!!いや、パートのおばさんパワー!!ちょっとしたお年寄りの知恵袋!!

実になんだろね。。ということがGoogleLensが日本で展開されていく中で起きていくかと思いますが禿げないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?