【悶絶】大人の手足口病の狂気(1日目)

皆様、お久しぶりです・・・笑
なんだかんだでブログ更新出来ず、時を過ごしておりますが、ネタは溜まりに溜まっています。"(-""-)"

が、世の中のトレンド?的に、今日は手足口病について更新しようと思いますのでお付き合い頂ける方は、よろしくお願いします。


この内容は、手足口病に罹患して不安な誰かの拠り所になれば良いなぁと思いながら書きますので海自関係でブログを訪れて下さる皆様悪しからずデス(+_+)


まず手足口病とは・・・

(2014年10月17日改訂) 手足口病(hand, foot and mouth disease:HFMD)は、その名が示すとおり、口腔粘膜および手や足などに現れる水疱性の発疹を主症状とした急性ウイルス感染症で、1950年代後半に認識されたウイルス性発疹症であり、我が国では1967年頃からその存在が明らかになった。本疾患はコクサッキーA16(CA16)、CA6、エンテロウイルス71(EV71)などのエンテロウイルスが原因ウイルスである。基本的に予後は良好な疾患であるが、急性髄膜炎の合併が時に見られ、稀であるが急性脳炎を生ずることもあり、なかでもEV71は中枢神経系合併症の発生率が他のウイルスより高いことが知られている。

By NIID 国立感染症研究所


いや、長いわぁぁぁ( ;∀;)
端的に言うと、手と足の表面やその周辺、口内に発疹が出来るって事ですね。

一般的に幼児の罹患が多数らしいのですが、29歳(妊娠17週目)の私が何故か発症しました。
(さらっと報告・・・笑)



早速、時系列で行ってみよう!


手足口病罹患1日目 (11月2日)

午前の体調良好!(実はつわり明け)

仕事中に倦怠感を感じ、早退。
午後帰宅し、ひと眠り。目が覚めると・・・・
のどの痛みと38.5度の熱!
妊娠中の為、勝手な薬の服用は避けたく、睡眠での回復を願い、眠りにつくも、節々の関節痛で目が覚める!


もしや、コロナ・・・いや、インフルエンザ・・・
どっちにしろやばいっ!


かかりつけの産婦人科へ相談すると、『どこかでPCR検査を受けてください』との事。
※クリニックなので発熱症状がある状態では診てくれない事実(コロナな世の中辛い)

とにかく酷い

  • 倦怠感

  • 関節痛

  • 扁桃腺の腫れ

どうにかしたくPCR検査をしてくれる病院を必死に探し、やっと見つけるも18時以降。

熱を測ると脅威の39度!


焦る私、でも動けない私。

辛くて寂しくて、旦那様に早く帰ってきて欲しいLINEするも、一向につかない既読。(;_;)

誰も頼れる人がいないので、ゲロ吐き散らしながら車で病院へ。

先生に『あんたワクチンもちゃんと打ってんやから、コロナちゃうと思うけど一応PCRしよな!大丈夫!』って声掛けてもらえただけで大号泣。笑

鼻に突っ込むタイプの検査方法で、ものの30分で陰性結果

漢方の麻黄湯を処方してもらって、帰宅。



※この辺で小指にポツンと発疹に気づく(パジャマ笑)



大人の手足口病(一日目)


漢方飲んで就寝。


結局旦那様が帰宅したのは24時頃だった。
(海自でもないのに・・・と積もる苛立ち)

サポートして貰える分は、記事で倍返しします! 宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ