見出し画像

お風呂場に石けんを1つだけ置いてみる

うちのお風呂場には、シャンプーやボディソープを置いていません。

代わりに「石けん」を1つだけ。

顔も体も髪の毛も、すべて同じ石けんで洗っています。


はじめのうちはちょっと抵抗があるかもしれませんが、慣れてくるとかなり快適です。個人的には下記のメリットがあると感じています。

  • お風呂場の掃除が楽

  • コストがかからない

  • 全身一度に洗える

  • 肌にやさしい

  • 環境にやさしい


まず、お風呂場のモノが少ないと掃除が簡単です。
使い終わったあと、基本的にササっと水を流すだけで掃除が終わるので、手間がかかりません。

かつて暮らしていた実家は、家族がそれぞれ別のシャンプーやら洗顔フォームを使っていたので、お風呂場が常にごちゃごちゃしていました。モノが多いと水捌けも悪くなるので、ボトルの底がぬめりやすく、すごく掃除が面倒だったな……という記憶があります。


そして、石けんは「費用が安い」というメリットもあります。もちろん商品によって値段はピンキリですが、髪の毛用、体用、顔用と別々のアイテムを揃えるよりは安く済むことが多いはず。

石けん1つに統一してしまえば、ストックの管理も簡単です。


また、石けんは頭のてっぺん(髪)からつま先まで全身に使えるので、面倒な場合は全身同時に洗うこともできます笑。パパッと済ませることができるので、意外と便利です。洗い流すときに使うお湯の量も、多少は節約できているかなと思います。


「肌にやさしい」「環境にやさしい」という点については、どの種類の石けんを使うのかによって変わります。専門家でもないので、化学的な内容については語れませんが、無添加の石けんを選ぶのがポイントです。

シェムリアップには、量り売りで洗剤などが買えるエコショップがあり、先日はそこでハンドメイドの石けんを購入しました。ちなみに、この石けんはお風呂場だけでなく台所にも同じものを置いています。

石けんは基本的に包装が簡易ですし(たいていは紙で包んである)、プラスチック容器が不要な点でもエコかなと思います。


あえて、石けんのデメリットを挙げるとするなら「髪の毛の洗い上がり」でしょうか。はじめのうちは多少ゴワゴワしているように感じるかもしれません。

そのため、わたしも週に1・2回はトリートメントをつけるようにしています。クエン酸リンスを試したこともありましたが、自分には合いませんでした。

あとはドライヤー前に軽くヘアオイルをつけておけば、さほど気になりません。暑い国なので、日中は髪をくくっていることが多く、髪の毛のうねりとか広がりは無視できます笑。



もちろんその人や家庭のスタイルによって状況は変わると思いますが、意外と石けん生活はオススメです。いきなりぜんぶ統一するのが難しい場合は、少しずつ石けんに置き換えていくのがよいかもしれませんね。

あとは、旅行のタイミングで試してみるのもオススメです。液体のシャンプーやらボディソープを持っていくのは手間ですが、石けんなら持ち運びが簡単(ホテルにアメニティがあれば、そちらを使うこともあります)。

ちなみに学生の頃は、Dr. Bronner'sのマジックソープバーを愛用していました。洗濯や野菜の洗浄までできる優れものです。



ライフスタイルが変われば、また石けん以外を使うこともあるかもしれませんが、今のところは「お風呂場には石けん1つ」の基本スタイルを維持しています。慣れてしまえば、案外快適なんですよね。

皆さんのオススメの使い方や、石けんがあればぜひコメントで教えてください。



みな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?