見出し画像

カンボジアのちょっとマイナーな遺跡観光

昨年購入した半年有効のアンコールパス(遺跡入場券)が残りわずかとなったため、最後にいくつかの遺跡を巡ってきました!


実はシェムリアップに住んでいながら遺跡観光は久しぶりです。たぶん1ヶ月半ぶり……?

旅行でカンボジアに来ている方なら、数日間にスケジュールを詰め込んであちこち観光されると思いますが、「いつでも行ける」と思ってしまうと、なかなかタイミングの調整が難しいですね……

しかも、オンライン家庭教師やホームページ制作依頼など、いくつかの仕事が重なって最近は特に忙しい日々が続いています(仕事があるのは本当にありがたいことですね)


でも、チケットの有効期限を考えて、何とかスケジュールを調整して行ってきました!


どこに行こうか迷いましたが、さすがに遠方に足を運ぶ程の余裕は無いので、近場の遺跡が中心です。

ただ、有名どころではなく、今回はちょっとマイナーな小規模遺跡(+α)を中心に観光してみました。お客さんの数が少なく、とても静かで良かったです!


勝利の門[アンコール・トム]

チャウ・サイ・テヴォーダ

トマノン

タ・ケウ

タ・ネイ

バンテアイ・クデイ


今度はアンコールパスが不要な遺跡(独自チケットがある遺跡)に行ってみようと思います。

今まで色んな遺跡に行きましたが、小さい遺跡や遠方の遺跡などは、まだまだ見たことがないものがたくさんあります。

さすがに完全制覇は無理そうですが……少しでもそれを目指して頑張りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?