見出し画像

わたしのイチバン店

あかいくつ

埼玉県南越谷、新越谷の駅近くにある昔からのパスタ&ケーキのお店
店内はアンティークな感じでおひとり様でも十分寛げてゆっくりとお食事を堪能できる空間で自分へのご褒美として足しげく通う大好きなお店

豊富なメニュー

定番のトマトソース、クリームソース、たらこ、明太子、オリーブから、しょう油、みそ、中華(餡掛け)、白ワイン、ウニとベースを選ぶだけでも悩んでしまう
そこにランチでは具材のメニューに圧倒されるので、色んなのが入っているのをおススメします
ディナーは厳選された大人なメニューも登場
お店的にはトマトソースがおススメだと思うのですが、ここはわたしの嗜好の偏りであかいくつへの愛を綴っていきます

クリームのMIX

クリームの優しい甘さと鶏むね肉、サケ、エビ、アサリのすべていいとこどりの一品

しょう油の海の幸

クリームソースパスタを自分で納得できる味を習得したので、最近はずっとこのパスタを頼んでしまう
殻付きのカニ、サケ、エビ、アサリ、ワカメ、ノリと海の幸に長ネギがいいアクセントのしょう油の こくとまろやかな塩味が中毒になる一品


飽きのこない味

なんだろう、何度食べても飽きない
クリームソース食べた日はおしょう油ソースを食べたくなる無限ループに陥る
最初の一口目から「これこれ!!!」感が堪らん美味しさがずっと続く
気付くともうあと一口と切なくなってしまう


仕上げのデザート

わたしの一押しはかぼちゃのプリン
舌触りが滑らかで濃厚なかぼちゃの甘みをほろ苦なカラメルソースと一緒に食べるとそこには幸せしかない

フルーツタルトも絶品です
イチゴ、黄桃、キウイ、ダークチェリーとフルーツがゴロゴロ乗っていて、その下はチョコレートムースが構えており、フルーツの爽やかな甘さと濃厚なチョコレートの風味が一体となり、タルトの程よい柔らかさで食べるところにより違うフルーツの味で毎回違う美味しさが届けられる一品(写真を撮ろうとしたら充電切れで撮れず)
映え映えなケーキなので、語彙力のないわたしが一生懸命文字で伝えてみた

途中下車の価値あり

頑張った時、悔しかった時など自分へのご褒美で途中下車してでも、わざわざそこに向かいたくなるお店
目の前がサンシティホールなので、以前はコンサートやライブがあった時にはお食事やお茶のお客さまがたくさ来ていたから、地元では有名なお店なんだろうと思う
昔っからわたしも何度となく通っている居心地のいいお店

最後に

お店としてはトマトソース(天使のエビだったかな)、ショートケーキがおススメだと思うのですが、それ以外でも時々無性に、ミソや中華風(餡掛け)も食べたくなる何を食べても美味しいから困ってしまうお店です

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?