見出し画像

2022年2月 命大事に。ロンドン旅行前の準備

月並み。英国旅行前に準備したことです。

1.ワクチン接種の証明書を取得

マイナンバーがあればデジタル庁のHPから速攻で発行できますが、私がとっていなかったので、市役所に書類を送って書面で発行してもらいました。発行まで約1週間以内だったかな? 余裕を持ってやったら良いです。

2.航空券は直行便

飛行機で眠るのが苦手な私。疲労で免疫が落ちて病気をもらいたくなかったので、JALとBritish Airwaysの共同シェア便の羽田-ヒースロー空港の直行便を選びました。

Expediaで値段は15万円ぐらい。ちなみに中東経由なら9万円ぐらいからありました。

3.毎日、旅行先と自国のコロナの入国規制をチェック

英国への入国
2月中旬までイングランドは入国後、2日以内にコロナの簡易チェックが義務付けられていたけど、それもなくなった。なので、羽田から飛行機を乗る前にワクチン接種証明書を見せたぐらい。何も必要なかったです。(UKのサイトを必ずチェックしよう)

日本への入国
帰国前に72時間以内に指定のPCRを受け、陰性証明提出で飛行機に乗れます。その後、英国からの入国はホテルへの強制隔離が6日間義務付けられていたのですが、3月1日から水際対策が変更。実質、3日間の強制隔離を得て、その後は公共機関使い帰宅しても良いって言われたw (これも厚生労働省のサイトをチェックしよう)

ちなみにロンドン陰性証明を発行してもらう機関、ここにしました。日本の厚生労働省の指定フォーマットや提出の仕方のページを読んでも、すごーーーーくわかりづらく失敗はしたくなかったので、JALがリンクを張ってた機関にしました。

ヒースロー空港でも検査を行っている機関です。私は少し安くしたかったので、ホテルの最寄りの検査所で「PCR Fit to Fly」というのを、出発の2日前に受けました。(検査を受けた日、翌日の22時まえに結果をくれるコース)そのほか、即日に結果をくれるコースなど、色々ありました。詳しくはHP見てよ。お問い合わせのEmailにも丁寧に返答をくれましたよ。

4.ハリー・ポッター関連のアクティビティの予約

人気があるアクティブティはさっさと予約!

Harry Potter and Cursed Child in London 

航空券を取った後にサイトを確認しました。1月末の時点で2月中の公演は、ほぼSold Out。1日の5席ぐらいポツンと残っているという感じでした。(後で聞いたら学校が半ドンだか休みの週だったらしい)


私がとれたのは2月18日(金)の1階Stallsの後ろの席。PART1とPART2を合わせて160ポンド(3万円ぐらいね)。前方の席の値段を確認したら、300ポンドぐらいまであったよ。なんて高い観劇なんだw

十字のところが私の席。あとは空席なし。

ちなみにチケット取るまでPART1とPART2に分かれていて、それぞれ2時間半づつ1日がかりで観劇するなど知らんかったよ。私ってばドジっ子。

Warner Bros. Studio Tour London - The Making of Harry Potter
ワーナーのハリポタスタジオツアーに行くのも、メイン観光の1つだったので、空いている日、時間をサクッと予約しました。私が行った日は当日券は無かったようです。

電車に乗って行ってみたいと漠然と思っていたので、入場のチケット(パンフレット付?)だけ買いました。2月19日(土)15時半入場で49.99ポンド。+パンフ代9.95ポンド。

今、思えばロンドンからバスで連れてってくれる券付きでも楽だったかもw

Warner Bros. The Harry Potter Photographic Exhibition
こちらはロンドンのコベントガーデンの横でやっている企画展示みたいなものかも。当日でも入れそうだと勝手に思ったので、予約しないで行きました。


5.ロンドン以外の都市の旅行

せっかくなので1日ぐらいはロンドン以外の都市に行ってみたかったので、ハリポタつながりでオックスフォードに行こうと思いました。

適当に調べてEvan Evansってロンドンの旅行代理店のツアーのウィンザー城、ストーンヘンジ、オックスフォードというベタなツアーを申し込む。

そしたら旅行1週間前にオックスフォードを含むツアーは人数が少ないから開催されませんと連絡がきて、ウィンザー城、ストーンヘンジ、バース(温泉がある有名な観光地)に変更しました。( ;∀;)

コロナ前だと日本人観光客も多かったのか、日本語のツアーガイド付もあったようですが、今は全て英語でした。家族経営の小規模の旅行代理店らしく、アットホームな印象があったよ。

6.地球の歩き方

初めて行く土地、BBAは黙って「地球の歩き方」の単行本を買います。基本的な情報は大体書いてあるから。

7.ホテル選び

民泊が苦手なのでairbnbは使用しませんでした。でも大都市はホテル代が高いのでお勧めします。

今回はBBA1人旅なので治安の良さを最優先。その後、立地の良さ、値段、部屋の大きさ、綺麗さで検討しました。

ロンドンなので安くても1泊2万円を覚悟していたのですが、立地と治安が良く、こ綺麗で狭い部屋を1泊8000円~9000円で見つけました。

はじめはハリー・ポッターのようなアフタヌーンティーが楽しめ、寮のようなルームがあるという広告を見て興味を持ったのですが、ハリポタのルームは1人では値段が高いし、結局アフタヌーンも行かなかった。

ビクトリア駅という大きな駅から徒歩10分。

基本は住宅地なので静かで、受付はオタクっぽいフレンドリーな若者で、とても良いホテルだった。(暖かいお湯のシャワーも出ました)

ビクトリア時代のフラット入口。
部屋はホテルの写真のまんま

でも狭くてエレベーターなしの3階の部屋だったけどね。(私はまったく問題ない)

8.あとは神頼み

うちの近所では厄除けっていったら寒川さんって決まってて、ご祈祷&旅行守り買って帰ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?