見出し画像

不妊治療をしながらお仕事を頑張っている方へ

不妊治療されている方 心が疲れていませんか?
私も昔、不妊治療をしていた一人です。
あの時は、自分が嫌な人間になってしまったように、人の幸せが喜べない日々でした。
友達が出産しても、喜べない。
出産のお祝いをもって赤ちゃんに会いに行っても、つい自分のマイナスな気持ちを出してしまう。
なんか本当に心に余裕がなかったなあ。って感じています。
今、そんな苦しい毎日を送っている方、いらっしゃいませんか?

毎日、基礎体温を測って、さあ!今日だ!と思っても、またダメなんだろうな~って思いながら過ごして。
今回だめでも次に期待しよう!って思いながらも、ダメだった時に、落ち込み。辛いですよね?
不妊治療ってパートナーも一緒に協力してくれますが、でもやっぱり女性の精神的な負担は計り知れない。

昨日、昔一緒に働いていた方とデパートでばったり会いました。
何年ぶりでしょうか。3年ぶりかな?
彼女は、あのころ、不妊治療をしながら勤務していました。
でも、毎月の結果によって、落ち込んでる様子がよくわかりました。
辛いんだろうな。でも、何もしてあげられない。
そう思って、私は、自分の不妊治療の話をしました。
でも、所詮それは私の話で彼女の心を助けてあげることはできなかったと思います。
彼女は、本当に苦しんでいました。
ストレスから帯状疱疹にもなり、彼女の顔から笑顔は消えました。
そして、退職しました。
不妊治療と仕事の両立 難しいですね。職場の理解を得る前に、あまり人に話したくないという気持ちもあり、仕事を休んで堂々と通院するのは難しいですよね。
そんな思いをしている方 たくさんいらっしゃいますよね?
彼女が退職したのは良い選択だったのか?ずっと考えていました。
その彼女と昨日ばったり会いました。
彼女の旦那様とそして、旦那様が抱っこしていたのは、なんと!!もうすぐ1歳かな?と思う女の子。
彼女は、不妊治療を経て、待望の赤ちゃんを出産したのでした。
私は、涙が止まりませんでした。
彼女のキャリアは仕事を辞めて、不妊治療に専念した結果、赤ちゃんを抱くことができたのです。

赤ちゃんを希望するなら、仕事はできないのか?
不妊治療と仕事の両立はできないのか?

そうではなく、今のあなたが一番幸せだと思う選択をすることが、あなたのキャリアになるんです。
どれが正しくて、どれが間違っているなんていうことはありません。
あなたがあなたらしく生きられる生き方を選んでください。
それがあなたのキャリアです。

でも、そんなこと言われたって。。。辛いです。という方、お話聴きますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?