見出し画像

誰から学ぶか?どこで学ぶか?〜コーチングプレイスで学んで良かったこと②〜

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
Kazumi.Mです☺︎

前回、コーチングプレイスの認定講師になったことと、コーチングプレイスで学んで良かった事①を書きました!


コーチングプレイスで学んで良かったこと5つ

① コーチングプレイス認定コーチになれた
    コーチングを身につけることができた

②講師・同期・先輩・そして代表が素敵
③自分のこれからのことを考えることができた
④めちゃくちゃほめてもらえた
⑤応援してくれる人たちに出会えて、自分の可能性を信じたくなった

今日は②について書いていきたいと思います!

②講師・同期・先輩・そして代表が素敵

これは語りはじめると内輪感が出て、身内⁈をほめればほめるほどうさんくささが出るな…と感じているのですが…


でも、ほんといい人達に恵まれてすごく楽しい6ヶ月を過ごす事が出来たんです!


もし、コーチングスクールを検討されている人がいれば、参考材料になるかもしれないので書いておきたいと思います。

96期のみなさんと


講師 八幡美和さん

わたしの講座はみわコーチが担当して下さいました!


コーチングプレイスの代表塙さんとの関係が「エースを狙え」の岡ひろみと宗方コーチと言われているコーチングプレイスを引っ張っていかれている存在✨


ブログやYouTubeなどでの発信をされているので、入学前から色々と拝見して、"こんな人かな〜"と想像していました!


1番印象的だったのが…

「3度の飯よりコーチングが好き」の言葉

そう言っちゃえるってすごくないですか?
(コーチングは好きだけど、3度のメシは譲れないわたし…笑)


自分探しの結果、コーチングに出会ってキラキラされているんだな✨というイメージを持ちながら講座を受講する事になったのですが、講座が始まるといい意味でイメージが変わりました!


着実に実績を積まれていて
ギャラップのストレングスコーチで
すごいコーチのコーチングわ受けながら
自分を見つめる事も怠らず
今でもバリバリコーチをされながら
講座をされていて…


控えめに言ってもすごいのに
親しみやすさを感じる!


色々な失敗談をシェアして下さりながら
スーっとわたしたちの目線におりてきてくれるので
すぐに緊張がときほぐされました!



雰囲気づくり・みんなのハードルを下げる天才だと思います


"偉いコーチ"というよりは
"寄り添ってくれる身近なコーチ"
という言葉がぴったりな印象。


みわコーチのおかげで
わたし達は思っている事を何でも話す事が出来ましたし、質問をすることが出来ました!

"自主的に学ぶ"ことが出来たのもみわコーチの雰囲気づくりのおかげだと思っています。


卒業後にスタエフでわたしは

"教えてもらった"という言葉じゃなくて
"学んだ"という言葉を使っているんですよね。


ほんと失礼💧

誤解のないようにお伝えすると

ちゃんと教えてもらってるんです!!


ちゃんとその日の講座内容を教えてくれた上で、わたし達の感想や質問を聞いてくれて、深めていってくれるタイプの講義だったという感覚の方が強かったんです。


たくさんの質問に答えて頂きました!そのおかげで理解が深まりました!

わたしは「この講座の受講中に色々と聞きたい」と思って、実践を頑張ろうと思ったというところがあります。


どんなタイプの人でも取り残されることのないように進めてくれるあたたかさを感じたので、安心して講義に参加する事が出来ました。


そんな空気を作ってくれたみわコーチのクラスで学ぶことが出来て良かったです✨

今週末、みわコーチの3年間の起業ストーリーのお話が聞けるイベントが開催されます!
気になった方はぜひ!オススメです✨


(無料)「40歳、ゼロからはじめた私の起業」
2022年10月15日(土)13:00 ~15:00

申し込みはこちら

サポート kkさん


コーチングプレイスの講義には、講師の他にサポートと呼ばれる人が進行・運営などのお手伝いとして入ってくれます。


わたしたちの講座に入ってくれたkkさんは"THE 保健室の先生"というイメージでした。


とにかく優しい!!!
オーラが優しい!!!


わたし達を認めてくれる言葉が次々と出てくる出てくる✨


本当に「嬉しいな」「がんばってみよう」と思わせてもらいました。


生徒のわたし達がよくしゃべるタイプだったので、必要なところではビシっと言葉を発するけど、聞き役にまわってくれている事が多かったと感じます。


サポータータイプの良さが伝わってくるコーチです!


他では、学校で支援員さんをされていたり、"0秒思考のメモ書き"の活動をされていたり、"自分のやりたい事"が明確なところがかっこいいなと思いながら学ばせてもらいました✨


毎日、文字でアウトプットを続けているアウトプット力(伝わってくる!)もまたすごくて刺激を受け続けていました✨

サポート FPよーこさん

途中からサポートとして入って頂きました!


みわコーチともkkさんともまた違うキャラクターのコーチ。


ボキャブラリーが豊富で、お話のされ方がロジカル!そして声がいい♡


わたしたちの事を認めて下さる承認力が、その言語化能力ですさまじいものとなっていました!承認シャワーをありがとうございました✨


セッション練習の後のフィードバックでも、頷くしかないコメント能力。

「それそれ!まさに言いたかったこと〜」と何度も思いました。

色々と勉強させて頂きました!


他では、家計コーチングをされています。


そこに至るまでの自分のお話などもババーンと公開されていて
(その文章がkkさんと同じでわかりやすい!伝わりやすい!)
よーこさんにお願いすれば間違いない!って思っています。


ヤギさん活動をされているという想いあふれたところもまた魅力的✨個性的✨素敵✨

同期 けいこちゃん



まず、何よりも
お話が上手!!面白い!
ほんとおなかが痛くなるくらい何度も笑わせてもらいました。笑


コーチングは、ストレートな言葉選びが質問やフィードバックの際に活きてる✨と感じるコーチングをされていて、的確かつ面白いワードで表現し直してくれるところも色々と勉強になりました!


1番影響を受けたのが…

まず行動!とりあえずやってみる!

その精神がほんとすごいなと尊敬しています。


わたしとは全然違う考え方や価値観を持っているので、そこがまた面白くて新鮮でした!✨

"同期"というだけでこんなに仲良くなれるなんてすごいなと思った半年間でした。

ご自宅でエステをされているので、綺麗になりたい&話を聞いてもらいたい人にはぜひオススメしたい♡

のですが…

どこまでオープンにしていいのか聞いていないので、わたしの感じたところのみお伝えしてみました。


先輩方

・コミュニティ内のイベント
(自分の得意を活かしたイベント)
・セッション練習のイベント
・相互セッション
・リアル勉強会

色々なところでご一緒させてもらった人と繋がって仲良くして頂いています✨

こんな繋がりが出来るなんて想像していなかったので…
嬉しい♡そしてありがたいです✨

代表 塙さん


という事で、「なんでこんなにいい人楽しい人が集まるんだろう」と思うような講座でした!✨

暑苦しくない部活感⁈


それもこれも
コーチングプレイスのみなさんは

"ゆるく楽しく"というモットーで
みんなが楽しく学べる場を提供してくれている
塙代表の元に集まった人たち

という共通項があります。


塙代表の元に集まる=ストレングスに興味あり

という人も多いので
共通言語としてストレングスファインダーの資質の話が通じる人が多いのも、いい関係性をつくりながら仲を深めるのに役立っている気がしています。


邪魔をしない⁈
変わった事を言う代表です。

でも、実際、いろんなタイプの人にとって居心地のいい雰囲気が出来ています✨

チームが上手くいくストレングスの考え方が基本にある事を感じます。


そして、ちょっとの勇気を出して手をあげれば…応援してもらえている事を感じます!
のびのび学ばせてもらいました!
本当に感謝です!

今週末、塙代表が参加されるイベントが開催されます!
塙代表と先輩コーチのあらいっちさんの子育てトークイベント

これ、間違いないやつだと思っています!!!


(無料)「あらいっちと塙英明が語る、子育てとコーチング」
 2022年10月16日(日)13:00 ~14:00

申し込みはこちら



最後に…

コーチングプレイスでいろんな方とお話をさせて頂いて思ったことは
"コーチングを学びたいと思う"人に悪い人はいない気がします


加えて
"コーチングを身につけた人"は
人の話を聞けるし
いいところを伝えるのが上手だと思うので


そんな人達の集まりであるコーチングプレイスは居心地のいい場所にならないわけない!!
←ややこしい
という式が成り立つのかなと思っています。


コーチングセッションの無料モニターさんを募集しています!

有料でのセッション提供に切り替える予定です。

無料で体験してみたい!と思われる方はお早めにご連絡ください。
(上手くGoogleフォームが貼れず🙏下の記事を下までスクロールしていった所から申し込みをお願いします)

こんな人におすすめ

・モヤモヤしていることがある人
・今後の人生がもっとワクワクする毎日になればいいなと思っている人
・とにかく話を聞いて欲しい人
・ずっと気になっていることがある人
口に出してコトバにする事でスッキリする事や思考が進む事があると思います。

セッション詳細

・時間は60分(説明・自己紹介 約10分+セッション約50分)を目安に行います。
・Zoomでのオンラインセッションです。
継続してお話を伺っていく効果を感じているので、ご希望の方には、3回継続セッション(無料)をご案内しています。(アンケートのご協力をお願いします)

最近コーチングプレイスに入られた方へ

クラス以外の人とセッション練習をしてみたいとか、色々と聞いてみたいという事がある方は、お気軽に連絡下さい😊
(Facebook messengerからでも Googleフォームからでも)

わたしが先輩コーチにしてもらったことをわたしも出来たらいいなと思っています!

コーチングプレイス

わたしがコーチングを学んでいたオンラインスクールです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?