見出し画像

コーチングプレイス認定コーチになりました!〜コーチングプレイスで学んで良かったこと①〜


こんにちは。こんばんは。おはようございます。
Kazumi.Mです☺︎


昨日(おととい)、半年間学んだコーチングスクールコーチングプレイスを卒業しました!


認定コーチになりました
パチパチパチパチ


stand.fmでその時の気持ちを収録しました!


毎週1時間会っていた人たちと来週から会わなくなるなんてなんだか信じられない

さみしい…
まだ信じられないけど

昨日はそんな気持ちでした


1日たったので、改めて整理してみました!

コーチングプレイスで学んで良かったこと5つ

① コーチングプレイス認定コーチになれた
    コーチングを身につけることができた
②講師・同期・先輩・そして代表が素敵
③自分のこれからのことを考えることができた
④めちゃくちゃほめてもらえた
⑤応援してくれる人たちに出会えて、自分の可能性を信じたくなった

長く、熱く(笑)、なりそうなので、分けて書いていきたいと思います。
今日はひとつめ。

① コーチングを身につけることができた

基本のキホン

当たり前ですが、わたしは、コーチングを学びたいと思って受講し始めました。

講座では

コーチングの基本のキホン


を日々の生活に活かすことが出来るように教えてもらえたと感じています!


学びたい!学びたい!
と思っていたわたしにとっては、最初の頃

「今日はこれだけ?」

と物足りなく感じることもありました(🤣笑)

が、

頭で理解することと、身につけられる事は別!


情報量が多い講座は
学んだ気」にはなるのですが
結局、身についていない事が多いです💧


「物足りない」と感じると

もっと学びたい!という気持ちになったり
実践してみようかなという気持ちの余裕に繋がったりしていました

楽しく学ぶための
【ゆるく楽しく】マジック
だと思います!!


実践を絡めながらひとつずつ
「そういうことか」
と確認していくことができるカリキュラムになっていた事が、ちょうど良かったなと感じています😊

講座内容を簡単に紹介するなら…

・\まず押さえておくべき/
コーチングのエッセンスが詰まった講座内容

・それを身につけるための…実践!に繋がる仕組み

・自分と向き合うワーク「ドリームツリー」

                  ↓

コーチングの良さを体感出来る✨


こんな感じかなと思います😊

ちょうど良いカリキュラム

毎週の講座なので
しんどくなっちゃう心配が
なかったわけではないのですが
(ほぼなかったけれど🤣)


家庭のことだったり
仕事だったり
子育てだったり
他にやる事がある毎日の生活に
自然に取り入れられる
ちょうどいい感じの講座でした!


ちょうどいい感じって
内容が薄い⁈ということではありません

講座を最後まで受けてみて感じるのは
(最初感じた)物足りない感じは全くない!
です。

内容は薄いどころか、むしろ、しっかりしているカリキュラムだと思っています!
(質問技法、実践練習、ドリームツリーなどを学ぶ後半は、取り組み方次第でいくらでも負荷を上げる事はできそうでした)

楽しく学べるために上手く出来ています!


他のスクールの事はわかりませんが…
コーチング関係の書籍やWebなどでは講座で教えてもらった事と同じような事が書かれているなという印象です。

子育てコーチングの本などは、コーチングの一部⁈一面⁈を切り取って書かれているなと感じます。

講師・サポート・一緒に学ぶメンバーによって変わる部分


基本的なことはスライド説明でちゃんとおさえられた上で、より理解出来るように説明して下さるエピソードは講師によって変わるのだと思います


毎回、途中で質問や感想を聞いてもらえるので受講生や講師によって講座の雰囲気が変わるとも思います
(再受講システムあり)

わたしは、色々なことが気になるので、随時、質問をさせてもらえた事が嬉しかったです
(多分、質問多めで講師の方は大変だったかと😅)
書籍を読むだけでは得られない部分だと思います✨
講師やサポートの方のリアルな声を聞ける事もすごく価値があるなと思っています!

コーチングスキルは身についた?

コーチングをちゃんと身につける事が出来たかどうか⁈という事は、わたしのコーチングを受けて下さったコーチングの事を知らないクライアントさんから
「効果があった」「受けて良かった」「ありがとう」という感想をもらったことで、効果を感じてもらえるコーチングを提供出来るだけのものが身についているんだなという事を感じさせてもらいました✨

コーチングのお礼に折り菓子を頂いたこともあり、逆にわたしがコーチングの価値を教えてもらいました。

とは言え
本音を言うと
今のセッションは機能していたんだろうか…
もっと上手く関われたんじゃないだろうか…
もっとクライアントさんのためになる質問があったんじゃないか…
と感じているのが正直なところです。
精進したいと思います!

コーチングの更なる学び

先輩コーチや講師のコーチングを見せてもらう機会が度々ありました

こういう関わりをすればいいのかとか
こういう質問をすればいいのかとか

毎回学ぶ事があり、学びに終わりはない気がしています。


学ぶと言っても自分のコーチングスキルアップには

セッション数に勝る学びなし。

とも感じています。


そして、セッション数を積み重ねていくためには楽しくないと続かないなと感じています。

ここにも
【ゆるく楽しく】マジックが効果的なんだと改めて感じます✨

卒業後も参加し続けられるオンラインサロンで
練習の場が用意されている事、ちょっとの勇気を出せばサロン内で練習相手を見つけられる事も有り難いポイントだと思っています!

まとめ

わたしはコーチングプレイスでコーチングを学ぶことが出来て良かったなと思っています!✨
そして、認定コーチになれて嬉しいです。

コーチングセッションの無料モニターさんを募集しています!

有料でのセッション提供に切り替える予定です。
無料で体験してみたい!と思われる方はお早めにご連絡ください。
(上手くGoogleフォームが貼れないので、前回の記事から申し込みをお願いします)

こんな人におすすめ

・モヤモヤしていることがある人
・今後の人生がもっとワクワクする毎日になればいいなと思っている人
・とにかく話を聞いて欲しい人
・ずっと気になっていることがある人
口に出してコトバにする事でスッキリする事や思考が進む事があると思います。

セッション詳細

・時間は60分(説明・自己紹介 約10分+セッション約50分)を目安に行います。
・Zoomでのオンラインセッションです。
継続してお話を伺っていく効果を感じているので、ご希望の方には、3回継続セッション(無料)をご案内しています。(アンケートのご協力をお願いします)

最近コーチングプレイスに入られた方

クラス以外の人とセッション練習をしてみたいとか、色々と聞いてみたいという事がある方は、お気軽に連絡下さいね😊(Facebook messengerからでも Googleフォームからでも)

先輩コーチにしてもらったことをわたしも出来たらいいなと思っています!


コーチングプレイス

わたしがコーチングを学んでいたオンラインスクールです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?