見出し画像

ポメラ日記78日目 『もの書き暮らし』の公式Xアカウントを再開しました

 今日はお知らせということで。僕が運営している文学ブログ『もの書き暮らし』でXのアカウントを再開することになりました。

もの書き暮らし公式Xアカウント:@kazumawords

 僕の個人アカウントは、「ポメラ日記64日目 ものを書くためにSNSをやめた話」で書いたように今年の2月で一旦すべて停止、削除していました。

 ですが、このあと文学ブログ「もの書き暮らし」ではじめて企業からプロモーションの案件をいただいて、「Xのアカウントでポストすること」が条件に含まれていた為、公式アカウントとして復活させることにしました。

 ブログのアクセスなどを解析してみても、やっぱりXの呟き(ポスト)を入り口として使ってくれていた人が一定数いたんだなということが、だんだん分かってきて、読者の方がサイトを使いやすくなるインフラとして、SNSのアカウントは残した方がいいと判断しました。

 僕も中の人(kazuma)としてときどき呟きますが、あくまでもブログの公式アカウントとして、小説や読書、執筆にまつわる日常のこばなしをメインに共有していけたらなと思っています。

 といいつつ、早速、ハマっていたポケ森の画像を上げたりしているわけなんですが……。

 こちらは、ポメラ散歩で見つけた書店、「正和堂書店」さんのブックカバー。なんとスイカバー!🍉 棒の部分が栞になっているのが粋な演出ですね。

 あと、紀伊國屋書店のプリン(!?)と思っていたら、スーパーの紀ノ国屋だった話など。

 こんな感じで、僕が日常で見つけた身の回りの文学ネタをポストしていこうかなと思います。興味があればフォローいただけると嬉しいです。

 もの書き暮らしの公式Xアカウントはこちら。(@kazumawords

 元々、Xをやめていたのは創作の時間を確保するためだったので、ライティングのお仕事やブログ、小説の執筆に支障がでない範囲で、ゆるっと続けていきたいと思います。

 文学ブログ「もの書き暮らし」の最新記事や、「ポメラ日記」の投稿時もポストでお知らせいたしますので、記事への入り口としてお使いください。

 近況も「kazumaってまだ生きてたのか」っていう生存報告のつもりでポストしています(影がうすいのでよくいなくなったと思われる中の人)。

 それでは、新しく読みはじめてくださったひとには「はじめまして」。昔から読んでくださっているひとには「こんにちは、お久しぶりです」。

 改めまして、文学ブログ「もの書き暮らし」の管理人kazumaです。どうぞよろしくお願いします。

 2024/07/21 

 kazuma

お知らせ&近況:

 文学ブログ「もの書き暮らし」の最新投稿では、【文学都市伝説】として「ライ麦畑の怖い読み方」を取り上げてみました。

「ライ麦畑」ってよく聞くけど、なんとなくおっかない話なんだよなと思う方に向けて、「ライ麦畑」の考察をアップしました。よかったらお立ち寄りください。

 最近、流行り病に罹ってしまったので、治ったらまたポメラでお散歩とかしたいなあ、と。

 マクドナルドでアイスカフェラテを頼んで、窓際のカウンター席で記事を書いたりするのが楽しかった。いずれポメラの執筆スポットも共有できればと。

 仕事終わりやブログの記事を書いたあとに、ちまちま小説書きは続けています。いまで1万5千字くらい。

 いままでに書いた作品を読み直すと、いいなと思える箇所もあるけれど、全体として見ると致命的な手落ちがあるので、納得のいくまで時間を掛けて作品づくりをしようと思います。公募で落とされるのはやっぱり理由があると思う。

 まだまだペーペーのもの書きなので、小説を書くひとと一緒に悩んだり、さまよったりしながら、試行錯誤して書いていければ嬉しいです。

(了)

もの書きのkazumaです。書いた文章を読んでくださり、ありがとうございます。記事を読んで「よかった」「役に立った」「応援したい」と感じたら、珈琲一杯分でいいので、サポートいただけると嬉しいです。執筆を続けるモチベーションになります。いつか作品や記事の形でお返しいたします。