見出し画像

「ポメラ日記9日目(ポメラ散歩の持ち物リスト)」


「朝活、朝ポメラ」 


・今日の朝も公園に来た。昨日は18時にうとうとしてしまって、そのまま横になった途端に寝てしまった。気が付いたら時計の針は5時を指している。え? タイムリープでもしたのか、と思ったら朝の5時だ。ほぼ丸十二時間寝ていたことになる。そこら辺の小学生でも中々ない睡眠時間だ。慌てて風呂に入って支度をする。こんなことはめったにないので、とりあえずコンビニまで散歩することにした。サコッシュにはもちろんポメラを入れた。 

「早朝の公園通り」 


・普段はこんな早朝に出歩くことはあまりないんだけど、意外と人通りもあって、寝ているのは僕くらいなのかと思ったりする。雨が降りそうな天気で傘を持っていったけど、いまのところは使ってない。降ってきたら帰るつもり。おかげで公園に人は少なく、気温も低いので僕にとってはかなりいい環境だ。はやく秋にならないかなと思う。 

「在宅プレイヤー、ポメラによって引きこもり改善の兆し」 


・僕は在宅なので、日中は基本、ノートPCの前に張り付いている。このままだと部屋の月間滞在時間が自己ベストを更新しかねないので、どうしたもんかなと思っていた。いままで外ですることと言ったら、夕飯の買い出しか、本を読むか、書店に行くくらいしか主な選択肢がなかった。ここにポメラが加わったので外出する理由ができた。僕は引きこもりに毛が生えたくらいの人間なので、こういう理由にかこつけて外出してみるのはちょっと気分がいいものだ。いつの日かアウトドアポメラをしたいなと企みながら、いまは街中のポメラスポットを探索中。 

「ポメラでお散歩、持ち物リスト」 


・ここで僕のポメラ散歩のときの持ち物をちょっとご紹介。僕は週末に出かけるとき以外は、近所の半径5km以内を延々とループしているので、最小限の荷物で歩くことを是としている。 

 ①サコッシュ 

・まずはポメラを入れるためのサコッシュ。僕は肩に掛ける系のバッグ(メッセンジャーバッグ、リポーターバッグ、サコッシュなど)が好きで、学生の頃からずっとそういうのを使っているんだけど、お散歩ポメラをするときはサコッシュがベストじゃないかなーといまのところは思っている。 

 サコッシュは軽いし薄いので、嫌でも持ち物を減らさざるを得ない。結果的に荷物が少なくまとまるのだ。手持ちのサコッシュにポメラを突っ込んでみたところ、ジャストサイズで入るのには笑ってしまった。大体のサコッシュはA4サイズ一枚くらいのサイズ感でできているので、ポメラもそういうサイズ感で設計されているのか、ぴったり入ってしまうのである。 

 ただし、本当にジャストサイズなのでカバーは付けられない。カバーも付けたい人はA4サイズの長辺の幅よりも一回りか二回りくらい大きなバッグを購入するのがよさそう。僕は機動性を最重視しているのでサコッシュ+ノーカバーポメラで外出している。我ながらかなり攻めた配分だとは思う。もう少し幅のあるリポーターバッグがあればベストなんだけど、いまのところ手持ちにはない。 

 ②メガネ拭き、アルコールクリーナー 

 サコッシュのポケットにちょっとした小物が入るので、メガネ拭きなんかを入れている。こいつが優れもので、メガネのレンズを拭くこともできるし、ポメラの画面も拭ける。メガネユーザーならほぼ持っているマストアイテムだけど、そうでないひとも手元のスマホ画面にも使えるので試していただきたい。繰り返し洗って使える布タイプと使い捨てのアルコールクリーナーがあるんだけど、僕はどちらも併用している。ただし、なぜか無くなってしまうランキングトップ3に入る持ち物。 

 ③小銭入れ・交通系ICカード 

 あとは小銭入れ。といっても小銭をメインで入れるのではなく、交通系ICカードと鍵を入れるためだ。普段は定期とかで使っているというひともお出かけ用にもう一枚持っておくと、これがかなり使える。コンビニとかの買い物なら大体これ一枚で決済できてしまうし、自販機も最近は導入されているところも増えてきた。 

 鉄道に乗るときについでに1000円くらいチャージしておけば、コンビニで飲み物を買ったり、細々とした買い物をする分には問題ない。普段のスーパーとかの買い出しでおつりで500円玉が出てきたときは財布から小銭入れに移すようにしている。現金(500円玉)とICと合わせて2000円くらいあれば、たいていは何とかなってしまうものだ。隣街まで行って帰るくらいなら電車にも乗れる。使いすぎることもないのでわざわざデビッドカードなんかを持ち出してくる必要もない。 

 あとはハンカチとかティッシュとかマスク、汗拭きシート(夏は暑いので)などの衛生用品があれば十分。大体、サコッシュのインナーポケットや服のポッケに入れて出かける。 

 スマホを持つか持たないかは気分で決める。30分から1時間のお散歩のときくらい連絡が付かなくてもいいんじゃない、と思っている。何より手ぶらは気分がいい。スマホの画面を見つめる時間が減らせるので、デジタルデトックスになる。ポメラは文房具なのでセーフ(謎理論)。あと、外に出たときにポメラ以外、触るものがないので、文章をタイプする効率が上がります。 

 ④オプションで文庫本、キングジム社のエコバッグ 

 追加のオプションで本を読む選択肢を増やしたいときはカバーを付けた文庫本をサコッシュに放り込む。帰りにちょっとした買い物をするときは折りたためるタイプの薄いカード型のエコバッグを入れておいたりする。キングジム社の「PATTAN(パッタン)」というコンビニバッグを僕は愛用している。名前の通り、パタパタ折り畳めてカードサイズになるので便利。ポメラ以外でもお世話になっています。キングジム社さん、ありがとう。 

「まとめ 街中deポメラ3日目」 


 蚊に刺されてカユくなったので途中で帰宅しました。気温や天候、周囲の環境に左右されずに気軽に街中ポメラをしたい。ベストポメラスポット探しはまだまだ続きそうだ。街中のおすすめの場所を知っていたらぜひコメント欄に書いてってください。わたしはここで書いてます、っていうのでも構いません。僕はもの書きなので他のひとがどこで執筆しているか気になります。 

 仕事の時間なので、今日はここで〆ます。またね。 

  2022/08/17 8:42 

 kazuma

もの書きのkazumaです。書いた文章を読んでくださり、ありがとうございます。記事を読んで「よかった」「役に立った」「応援したい」と感じたら、珈琲一杯分でいいので、サポートいただけると嬉しいです。執筆を続けるモチベーションになります。いつか作品や記事の形でお返しいたします。