見出し画像

新アプリ開発の背景と想い

今回のテーマ

前回のポストは ほとんどJob Description についての記載だったので、今回は新アプリの開発を担うiOSエンジニアの募集に至った背景や最近のmikanについて書いていきたいと思います。


前回のポスト はこちら👇


募集背景

今回の新事業のエンジニア募集のきっかけは、ミッションやバリューの策定でした。詳細な内容やプロセスについてはまた別の記事で紹介したいと思いますが、mikan社として改めてミッションをおきました。

本質的なテクノロジー活用で、
あらゆる人の英語学習によりそい、
人生の可能性を広げる。

ミッションの策定にあたり、これまでの振り返りや理想の未来を言語化していく過程を繰り返すことで、何もなかった荒野に旗が立ち、進むべき方向性が見えてきました。
今の英単語アプリmikanもまだまだ改善の余地だらけですが、創りたい未来に向けて本当に必要なもの、準備していくべきことを考えると、英単語アプリだけでは到底足りず、単一事業から複数の事業群へ転換が必要と考え、その第一歩として新事業の検討をはじめました。

決して綺麗なものではないですが、新事業のアプリも自らガシガシ開発していくことも可能ではあります。事実、これまでも (と言うかなんなら今日すらも)英単語アプリの事業を前進させるためにコードを書いてきました。(書いてしまいました。)
ですが、今後はこれまでと違い、ステージの異なるプロダクトを複数運営していくことになります。英単語事業の数値のみでなく、複数事業をまとめた社としての数値や、事業間のシナジーを考慮した戦略立案、それらを開発する人員のリソース配分、事業体変化に伴った組織体への変換など、緊急度は低いものの、重要度が非常に高い第二領域の仕事に集中して投資していかなければなりません。

英単語アプリ事業は年末まで自分がPOとしてやってきましたが、年初から新事業の立ち上げや組織改善へ移行してきました。バトンを託した現POの 飯田くん 率いる英単語事業チームも目標達成に苦しむ時期もありましたが、それを乗り越える強いチームの土台が少しずつ出来てきました。

新事業に関してもMVPのデザインプロトタイプは完成しており、絶賛開発している段階です。今後はさらにスピードを加速するため、今読んでくださっているあなたが必要です!
ちなみに、mikan社には技術顧問として元メルカリの @tarunon さん をお迎えしているので技術的な面としても面白いはずです。この辺りは面談でお話しできればと思います。


最後に

今後も会社紹介のデックや、mikanのミッションやバリューの策定背景、なぜ英語なのか? など 発信していこうと思っています。新事業については詳細には書けませんので、興味のある方は下記よりお気軽にご連絡ください!

画像1


Twitterでも発信していきますので、是非フォローいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?