ゲシェマイケルローチの教え~ダイヤモンドの法則~

ゲシェマイケルローチさんの考え方 「夢をかなえる4step」 を紹介していきます。

だれ??ってなる方も多いと思いますので経歴を少しお伝えしますね。

青い瞳のチベット僧、ゲシェ・マイケル・ローチ


現在66歳のアメリカ人で、プリンストン大学出身。
大学では優秀な成績を修め、のちにホワイトハウスで表彰を受けるほどの成績だったが、卒業間近で母が末期がんであることが判明。
人生観が揺らいでいるタイミングで、同大学の別の生徒に「君はインドに行くべきだ」と言われ単身インドへ。
そこで、チベット密教の僧と出会い、仏教、金剛般若経を学び始める。
25年間の修業を経て、西洋人初の仏教の最高学位「ゲシェ」を取得。
仏教の学びをビジネスに活かしなさいと新たにミッションを受け、単身ニューヨークへ。
Andin International社のダイヤモンドビジネスに携わり、19年間成長率100%を達成。
ニューヨークで最も短期間で成長した会社となり、世界一の投資家であるウォーレンバフェットに買収される。
現在はDiamond Cutter institute社を設立し、金剛般若経をどうビジネスに生かすかを世界中で教えて回っている。

という異色の経歴の持ち主です。

でわ実際に 夢をかなえる4step をご紹介いたします

夢をかなえる4stepとは

明確な目標を持つ
自分はどうなりたいのか?何が欲しいのか?いつまでに?どのくらい?など詳しく自分が本当に望んでいることを理解すること

よく耳にするもので 夢リストを100個書くこと というものがあります。
紙に書き落とすことで言語化でき視覚的にも触感的にも覚えることができるためです

神に描くとも言われたりします。

似たような目標をもつパートナーを見つける
同じようなものを求めている人、同じようなゴールを求めている仲間をみつける。

「成功する鳥は、群れをなして飛ぶ」という言葉があるように、群れを作ること、チームを作ることは、成功への近道であり、厳しい世の中を生き抜く術だと考えられています。

パートナーをサポートする
週1回、1時間程度コーヒーショップ等でお茶をしながら相手の目標がどうやったら達成できるかを話合うだけでもいいらしい。

直接的なサポートが出来なくても、相手の話や悩みを聞いてあげられるだけでもいいとのこと。

サポートしたことを思い出し、役に立ったなと思いながら眠る
通称「コーヒー瞑想」。

で同じ目標を持つ人をサポートすると、目標達成の種が潜在意識の中に植えられるが、その水やりに相当するのが④のコーヒー瞑想とのこと。

多くの善人が夢をかなえられていないのはコーヒー瞑想をしていないからだとゲシェは言っていました。

要するに 無償で相手の目標達成のために今できることを通して貢献する
徳積みですね

ドネーションしたり、パートナーのサポートをしてコーヒー瞑想をしてから眠ると自己肯定感を上げることができます。

日々4つのステップをこなそうとすると、
必然行動量も増えるし、人に対する接し方、相手のためにできることは?と
いい方向に考えが向きます。

そんな自分で生活をしていたら、きっと夢はかなっていくのだというもの。

夢は結局行動しないと実現しないものなので、それを必然的に呼び寄せる
行動できるような仕組みなんだなと思いました。

僕はめんどくさがりなので、1週間頑張ろうを繰り返しして習慣にしていきたいと思います。

皆さんも一緒に教えを行動して群れを成して飛びましょう

ご視聴ありがとうございました! もしこの記事が役に立ったなとか、共感できたな。 と思って頂ければお気持ちだけでも頂けたら励みになります。 皆様と一緒に幸福度の高い人生に、何か始めるきっかけになれればと思っておりますので今後とも応援お願い致します