見出し画像

普通の編集マンが1本6万円の案件を獲得したので直撃しました【動画編集】

動画編集者収益化戦略カズマルです。

今回は動画編集者として1本あたりの単価を
20倍に上げることに成功した深川さんにお越しいただいて
どうやって単価を20倍にしたのか?聞いていきたいと思います。

対談スタート 

深:よろしくお願いします

--よろしくお願いします 

【質問①】まず自己紹介をお願いします 

深:現在フリーランスとして動画編集をしております。
深川雄右と言います。

現在は基本的にYouTube編集や広告の案件をやっております。
よろしくお願いします。 

【質問②】現状動画編集者として
いくらぐらいの案件を取っているんですか?

深: 基本的にYouTube編集が僕は多いんです。
9,000円・8,000円ぐらいから
高いのだと15,000円ぐらいのものまであります。

あとは広告の案件で5万円とか6万円とかの案件もありました。

カットだけでセミナー用の動画を56,000円とかで受注していたりもします。

--なるほど。ありがとうございます
YouTube編集でも9,000円とか1万円とか超えてくるものを
継続的に取っていて広告案件とかも5万円とかで取っているんですね。 

--案件の売り上げで確定してるところっていくらぐらいあるんですか? 

深:現在だと25万円近くになっていますね 

--25万円なんですね。人が1人食っていける額を
自分で売り上げることができたってことですね。

深:売り上げでいうとそうですね

【質問③】YouTube編集で単価1万円〜15,000円の案件は
具体的にどのような編集内容ですか?

深: 1万円・15,000円の案件は
普通にYouTubeに上がってるようなテロップ入れの案件です。

チャンネルの詳細はお出しできないんですけど
基本的なよくあるYouTubeの編集を任されています。

【質問④】広告動画で単価5万円〜6万円の案件は
具体的などのような案件ですか?

深:6万円の案件の場合、
企業さんがYouTube広告を使って
求人を増やしたいと言っていたので

『求人広告を作ってはどうですか?』
と提案させていただいて広告の構造・構成を考えて
撮影までやろうかなと思っています。
その動画を作成して納品するというような感じです。

 --広告になると単価はすごく高くなるんですね。
広告だと企業さんの広告費がまとまって予算があったりするので
単価は広告の方が上がってくると思います。 

【質問⑤】これらの案件獲得方法を教えてください

深:まずは営業資料を用意して、メールでアプローチをかけて
Zoomでの打ち合わせを提案させていただいて
実際にZoomでお話ししてそのまま提案をして案件をいただきました。

【質問⑥】案件を取る前の単価から20倍になったってことは
6万円から逆算すると元々は単価3,000円だったんですか?

深:基本的に3,000円の案件で疲弊していたんですけど
高くて5,000円でしたね。

--3,000円の編集に何時間くらい時間が掛かっているんですか?

 深:僕の場合7〜8時間とかぐらいですかね。
案件によってバラバラですけど
時給に換算したらちょっと厳しい単価でした

【質問⑦】単価の低い状態から
どのように変わっていきましたか?

深:自分自身に規制をかけてクラウドワークスでの受注を
禁止にしました。

そこからは模索の日々で
クラウドワークスに流れてくる案件は
どこから来るかを調べたり色々と仮説を立てたりしました。

ディレクターっていう立場の人が挟んでいることがわかったので
ディレクターはどうやって案件を取っているのかを模索しました。

noteとかBrainとかで情報収集したのですが
どう行動に移せばいいのかが分からなかったところで
カズマルさんにサポートをお願いしました。

--実はこの対談を撮らせていただくことになったのも
僕が案件を取ることが得意なので、
高単価案件を取るサポートをさせていただいた
というご縁で今こうやってインタビューしています。

【質問⑧】高単価案件獲得に特化したサポートを受けた感想はいかがですか?

深:カズマルさんからサポートを受けたときは
営業についてまったく無知で全くできませんでした。

カズマルさんにサポートしていただいて
まず何をやればいいのかを明確に順序立ててサポートしていただいて

これが終わったら添削して、
課題をやって見せて次の課題をやって
カズマルさんの船に一緒に乗らさせていただいて
カズマルさんが引っ張ってくれました。

営業の一連の流れを経験したら
そこからは自分自身の力でやっています。

 --具体的に深川さんにメインで教えたのは
企業への提案の方法や提案資料の作り方、
企業と喋るときにどういう話し方をすればいいのか
色々お伝えしたと思うんですけど
実際できるようになった感じはありますか?

最初よりは全然できますが、まだまだやるべきこともあるので
改善しながらやっていくべきだとカズマルさんに教えていただいたので
PDCAを回して行動していこうかなと思ってます。 

【質問⑨】高単価案件を獲得したい動画編集者さんに
アドバイスをください

深:僕と同じような思いをしている編集者さんはたくさんいると思うので
そこで挫折してしまうのは絶対にもったいないです。

ちょっと生意気に言ってしまうんですけど、模索して
もっと自分でできることを伸ばしていけば
良い結果に繋がると思います。 

僕は病気を持っているんですけど
そういう僕でもできたので皆さんも頑張ってほしいです。

まとめ

今回は3,000円から6万円と単価を20倍に上げられた深川さんに
お越しいただいて色々とお聞かせいただきました。 

僕自身も色々とサポートをさせていただけて
こういった形で対談を撮ることができて非常に嬉しく思っております。

そして現在4,000人以上が登録している僕の公式LINEでは、稼ぐ動画編集者になるための
動画編集×セールス「売上拡大マスター動画」を配信中です。

全部で30分、資料にすると100枚。そしてLINEに登録するだけでその他の特典も沢山届くようになっています。

しかも少数限定ではありますが、僕と1対1で話す無料コンサルもやっています。LINEを登録してくれている方には実益で返せるように努力しているので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

▼こちらをクリック
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

今回は以上になります。
貴重なお時間ありがとうございました。

【動画版はこちら】
https://youtu.be/yz75E8FPTSs

よろしければサポートおねがいします。