見出し画像

動画編集者から営業を学んで副業月収15万円を達成した方法を聞いてみた

 お疲れ様です。カズマルでございます。

今回もライジングセールス受講生対談となります。

僕の動画編集者向けのサポートスクールである“ライジングセールス”。
ここで、動画編集者が高単価の案件を取るためのサポートをしています。

今回はライジングセールスを受講されて
“収入が3倍になった”池田さんをお呼びしております。

対談スタート

--池田さん、本日はよろしくお願いいたします。

池:よろしくお願いします。

--池田さんは元々は低単価の案件で結構苦しんでいて、このままじゃダメだなって思っていたところでライジングセールスを受講していただいたと思います。

そこから収益を上げるに当たって、
どういう方法で案件を取ったのか?
どういうところを気をつけたのか?

色々と聞いていきたいと思います。

--それでは自己紹介をよろしくお願いします。

池:動画編集を1年間ほどやっています。イケダコタロウと申します。

--1年ぐらいってことは、2021年の3月ぐらいに始めたってことですかね。
何で始めようと思ったんですか?

池:昨今は副業をしないといけないよねっていう風潮があると思うんですけれど、ここで自分も始めようと思い、色々な副業の種類を調べました。

プログラミング・アフィリエイト・動画編集・せどりと調べてみたんですけど、即金性のある副業でせどりと動画編集がありました。

この中でも動画編集の方が格好良いなっていう浅い理由で最初は始めました。

--動画編集を始めようと思う最初の発端は、
時代的な流れもあれば、収入面で困っていたところもあるんですか?

池:収入面で困っていたというのは特にないですね。
意識高い系の大学生だったので時流に乗っていこうという感じです。

--個人で稼ぐ力を身に付けようということですよね。

池:そうですね。

【質問①】ライジングセールスを受ける前はどんな方法で営業していたんですか?

池:クラウドワークスとTwitterで募集されている「動画編集者 募集」っていう案件に応募していました。

--初めての案件獲得はどれぐらい時間が掛かったんですか?

池:2カ月ぐらいです。

--実際どんな案件が取れたんですか?

池:漫画動画の案件だったんですけど、単価が3,000円の案件でした。

--1本作るのにどれぐらい時間が掛かるんですか?

池:10時間ぐらいかけていました。

--時給300円っていうことですよね。
その案件を取って、時給300円の案件をやっていく中で
ぶつかった課題はどういったところですか?

池:シンプルに“時給が安い”。
時給が300円なので近くの牛丼屋でバイトした方が割がいいなって思っていました。

--バイトした方がいいレベルの時給をどう解消するのか
みたいな課題を感じていたわけですね。

そのタイミングでライジングセールスを受けていただいた感じですか?

池:そうですね。

【質問②】ライジングセールスを受けてみて、実際どんな案件が取れましたか?

池:最低でも単価が1万円の案件が取れました。
工数でいうと、比較的簡単で5時間ぐらいで終わる案件で時給が2,000円になりました。

--1万円の案件が最低ってことは最大どれくらいのレンジなんですか?

池:現時点だと3万円の案件をいただいています。

--それはYouTube編集ですか?

池:YouTube編集ではなく企業の案件です。

--編集のスタイルとか、工数的な部分ではYouTuberの編集と大差ってありますか?

池:ほとんどないですね。
むしろ企業の案件の方が楽だったりするかもしれないです。

--今案件を取っていく中でどういう動きをされてるんですか?

池:今はチーム化を進めています。

--単価がある程度上がったので業務の一部を委託できるようになってきたっていうところですよね。

【質問③】ライジングセールスを受ける前の収入と受けた後の収入を見て、どんな変化がありましたか?

池:受ける前の収入が最大で月収5万円、現在は月収15万円ですね。

--今って大学生でしたっけ?

池:働いています。動画編集は副業です。

--副業で15万円ですか?

池:そうですね。

--単価が3,000円から1万円とか2万円に上がったのが大きいですかね?

池:大きいですね。

--生活で何か変わったりしました?お金の使い方とか?

池:変わりました。コンビニで値段を見ずに買うことができるとか。
Uber Eatsを悩まずに頼めるとか。地味にでかいですね。
小さい幸せを感じています。

【質問④】今後の目標はありますか?

池:チーム化をスケールさせて、本業の月収が30万円ぐらいなのですが、
それと同じ金額を動画編集で稼ぎたいです。

--今ある組織と案件数を増やして縦に積み上げていけば達成できそうな感じですか?

池:見えてきたと思います。

【質問⑤】ライジングセールスを実際に受講して良かったところ・どんな内容が学べたのかをご紹介いただいてもよろしいですか?

池:まず良かった点は、カズマルさんがコミュニケーションをたくさん取ってくれるところです。

具体的には、
“サンプル動画の添削”
“営業メールの添削”
“営業資料の添削”
“商談をシミュレーションしたロールプレイ”
もやってくださって、こんなに教材を作った人が関わってくれる教材って中々無いなと思いました。

学んだ点は、募集していないYouTuberにどういう“営業メールを送った方がいいのか”とか“営業メールを送る時間帯”です。

朝の8時から10時に送った方が返信率が高いとか学べました。

商談中にどういった質問を最初にしていくのか。
予算とか聞きづらいと思うけれど、“上手な聞き方”とか。
“どういうプレゼンをしていけば成約に繋がるのか”っていうのを学べたのが凄く良かったです。

--なるほど。ありがとうございます。
具体的に色々と紹介いただけて、すごく嬉しかったです。

--ライジングセールスは高単価案件を取ることに特化して運営しております。池田さんの最初の時みたいに、“単価3,000円で疲弊してる方”は非常にオススメかなと思います。

--ぜひ皆さんもご興味あればお問い合わせいただければなと思います。

【質問⑥】現在低単価で行き詰まっている動画編集者に一言お願いできますか?

池:動画編集を始めて、低単価で上手くいかないことで悩んでる人が多いと思います。

僕はこうやって自己投資をして、悩みを解決することができたので、一人で悩むのではなく、自己投資をしてメンターをつけて行動した方が、最終的には美味しい思いができると思います。

--ありがとうございます。

この記事は動画編集者が多く見ているので、イケダさんの姿は非常に理想に近いものがあるかなと思います。

なので副業で15万円、そして“30万円”がもう現実的に見えているところは
ロールモデルとして素晴らしいと思います。

“動画編集で30万円”は僕は“当たり前”だと思っているので
これからも引き続き積み上げていただければと思います。

そして現在4,000人以上が登録している僕の公式LINEでは、稼ぐ動画編集者になるための
動画編集×セールス「売上拡大マスター動画」を配信中です。

全部で30分、資料にすると100枚。そしてLINEに登録するだけでその他の特典も沢山届くようになっています。

しかも少数限定ではありますが、僕と1対1で話す無料コンサルもやっています。LINEを登録してくれている方には実益で返せるように努力しているので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

▼こちらをクリック
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

その他にも、この動画を実践していく上での悩み事があればいつでもラインを通して質問していただければ、無料でアドバイスさせていただきます。

今回もご覧いただきありがとうございました。

【動画版はコチラ】
https://youtu.be/9m-rYIKKpZg

よろしければサポートおねがいします。