一人で得られる幸福には限界があるということ。
ここ最近一人でいることが多くなりました。プライベートもそうなのですが、仕事においてもマネージャーからプレイヤーに戻ってからというものの、フリースペースでの作業も増え、人との交わりが少なくなっています。
とはいえ、その分自分がやりたいことをやれますし、好きな場所で好きなことをすることができるようになりました。
来週も千葉で週フリっていうアフィリエイトの合宿があるのですが、アフィリエイトがっつり学びたいってよりは海の近くで人と触れ合いながら作業ができたら楽しいだろうなとか思うわけです。(多分他の参加者とモチベが違う)
めちゃくちゃ高級なレストランでご飯を食べたり、たくさん海外旅行したりとか、いわゆる豪遊はできないわけなのですが、それでも六本木とかで美味しいランチを食べたり、小さな幸せに対して躊躇なくbetすることができる人生なわけです。
そういえば朝は雪も降ってました。
パラパラ程度でしたが、これはこれで綺麗だったなと。
そんなこんなで朝から六本木で本を読んだり、ヒルズをぶらぶらしたり、時々仕事したりっていういい感じの生活をしているわけですよ。なんとなく、優雅ですよね。
ちなみに昨日は朝まで大自然の中にいました。どっちも素敵ですね。自然はエネルギーや歴史を感じるので好きです。何十年何百年と、毎日毎日強く生きてきたんだろうなって思うわけです。
最近は写真にもハマっていて、SalondePhotoっていうオンラインサロンに入ってから、またカメラ熱が高まってきました。
昨年末カメラ買ったばかりだし、まだまだではありますが、オンラインサロンの人たちの写真とかを見ながら少しずつ勉強しています。(今回の記事の写真も全部自分で撮りました)
友人も増えるので一石二鳥。やっぱり趣味をやるならコミュニティだなと改めて実感しています。まだ少ししか参加してないですが、いい人しかいなくてみなさん大好きです。
以上のように、基本的には不満のない生活を送っています。強いていえば時々嫌な仕事とかはありますけど、嫌なことを全てなくすのは不可能なので楽しく消化できるように頑張っています。楽しくするための努力には投資するタイプなので。
ですが、やはり昨日もnoteに書いた通り不満をいくら無くしたところで満足にはならないですし、なんならそこそこ満足なんですが何か足りないと感じることもあります。何が足りないんだろうなって。
そこで今日、冷静になって考えた結論としては、やっぱり"人"だなと。せっかくの喜びを人とシェアするって、幸福なんだろうなと思います。そこが今の自分には決定的に欠けています。
だったらもっと人会って遊べばいいじゃんって話なのですが、それがなかなかうまくいかないことがおおい。原因もある程度はわかっていて、得体のしれない不安と、自己肯定感の低さ、そして幼少期の原体験のトラウマがあるのだと思います。
人といるのは楽しいけど、楽しいことをやりすぎていると不安になってしまうことがある。自分は人より劣っているから、もっと人よりも頑張らないとって無意識に考えてしまうんですよね。
今となってはだいぶ解消されてきましたが、それでもやはり名残はあるわけでして、遊んでる暇があったら手を動かさないとっていう、自分で自分を縛る生き方をしてしまいがちなんです。
結果、人といることが多分自分の中で1番の幸福であるのに、それを自ら遠ざけてしまっている。だから不満をいくら取り除いても一人でいる間は満たされないんだと思います。
少し話はそれますが、先日出版された「ファクトフルネス」という本に書いてあった内容で、世界はどんどんよくなっているそうです。そして、日本で普通に生きているだけでも、世界的にみたら圧倒的に裕福な暮らしに分類されます。
それでも満たされないと感じる人は大勢いるわけで、単純な経済力だけではやはり幸福は測れないものだと改めて考えました。自分もその1人だなと。
まあ、たらたらと書いてますが自分なりの解決策は見えています。自身への許容と容認です。自分に対して厳しすぎる。もっと自分の感性にしたがって行こうと思うわけです。自分に素直に、自分のことを中心に考えていきます。
今までは自分を中心に行動していくって言葉が好きじゃなかったんですが、最近は悪くないなと思いました。理由は自分は人が好きなので自分中心に生きていけばある程度人に迷惑はかからないだろうなと思ったからです。
私利私欲で人を傷つけるのは信条に反しますし、人が嫌がることはしたくないし目の前の人には極力喜んでもらいたい。これは他人のためではなくて、自分のために素直に思うことです。
この軸が他人に向くと、承認欲求が高騰するというか、自己犠牲感が増してしまうんですよね。それで何度か失敗もしています。だから僕の場合、軸は自分にあった方がいいんです。
自分の幸せが他人の幸せになることほど幸福なことはないと思うので、そこを意識して毎日を過ごしていきます。まあ、今までの生き方に関してもあまり後悔はないですけどね。良い感じに生きてきたと思います。もう1段階高い視野を持ちたいだけです。
そして、人が好きってことはゆくゆくは家庭とかも築いていきます。強がったりもするけど、やっぱり家族は大事だと思うんですよね。だからもう少し素直に生きて行こうと思います。
そんなことをここ最近、自由に生きてみて思いました。これからどうなるかなんてわからないですが、一人で得られる幸福には限界を感じているので。孤独に生きる強さも大切だけど、人と一緒に生きるに越したことはないですよね。
あ、最後に自分が仕事人間なのはまあまあ素直に生きた結果なのでそこは一生変わらないと思っています。圧倒的成果を追い続けたい。お客さん幸せにするよ。
そんなことを考えた連休最終日でした。長々と読んでいただきありがとうございました。多分これを最後まで読んでくれた人は、僕自身としても大切にしたい人たちなので、これからもよろしくお願いいたします。
今日はこの辺で。
小木曽
Twitterもフォローお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?