見出し画像

パワプロでランダムにチーム分けをするツールをGoogleAppScript作ってみた

背景

皆さんは実況パワフルプロ野球で友達と対戦したことはありますか?
既存のチームで対戦したり、アレンジでドリームチームを作ったり、サクセスや栄冠ナインで作成した選手を入れたり、ペナントで育て上げたチームを使ったりと様々な方法で実施していることだろうと思います。

個人的にペナントで作成したチームをコーラとポテトチップスをお供に、年代別に分けて観戦モードで見るのが好きなのですが、既存の方法での対戦に飽きてしまったので、

「完全にランダムにチーム分けできないかな」

と思い、皆さまでも作れる簡単なツールを作成しようかなと思い作りました。

作り方

①2021年に登録されている選手をぶちこむ(手作業)

ここはスクレイピングでもできそうなのですが、
あくまでも簡単にということで手作業で入れました。
確かパワプロは育成選手は登録されてなかった気がしたので、この日刊スポーツのサイトから育成選手以外をスプレッドシートに記載しました。

〈日刊スポーツ選手名鑑〉
https://www.nikkansports.com/baseball/professional/player/

スクリーンショット 2021-10-30 22.28.03

〈入力イメージ〉
選手名、チーム、ポジションを列別に記入します。
2022年以降も使いたいという物好きの人はここを更新さえすれば大丈夫です。

スクリーンショット 2021-10-30 22.27.32

②適当にスクリプトを組んで実装完了

1つずつクリックしていけば増えていきます。
選手が気に入らなければ該当の行を消せばもう一回できます。
簡単にやり直しがききます。

最後に

このようにGoogleAppScriptはとても便利です。
プログラミングに興味があっても敷居が高いって人は、
普段の業務とかで使っているスプレッドシートとかと親和性が高く簡単に業務効率化ができるGoogleAppScriptから入るのもいいと思います。

こちらのリンクから入りコピーして使って、「スクリプトエディタ」からどういうコードで動いているのかみたいな部分を見るとちょっと勉強になると思います。

〈スプレッドシート〉
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WavD-v49d06iZkkWzMCMdhYwPm62xmmrhWns1zWEd1U/edit#gid=1954067306


ちなみに普段はフリーランスで写真撮ったりデータ分析したり、業務効率化ツールを作ったりしています。

インスタはこんな感じで写真いっぱいです。

スクリーンショット 2021-10-30 22.59.04

よろしければ足を運んで下さると嬉しいです。

〈Instagram〉
https://www.instagram.com/uenokazuma/

〈HP〉
https://www.felietephoto.com/

〈Twitter〉
https://twitter.com/uenokazuma

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?