見出し画像

お金の匂いしかしない「メタバース」簡単解説

突然ですが、
「これらについて説明してください」

・NFT
・メタバース
・暗号通貨との関係性

と言われて、説明できますか?

恐ろしいことに、僕もほんの数ヶ月前までNFTと聞いてもサッパリでした。
何かの回線の名前ですか? みたいなレベルです。笑

しかし今は、「さすがに知らないとヤバイ言葉」分類されています。

何のことかサッパリ!
という方は、概念だけでもなんとなく理解しておいた方が良いと思います。
いいや、絶対です。笑

置いていかれないように食らいついていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【メタバースの概念】
今、NFTやメタバースは大変なことになっています。
旧Facebook社が社名を「メタ」に変えたところからも、時代の変化が伺えます。

世界のメタバース市場は2028年までに約8289億ドル(約94兆円)規模に拡大すると言われている巨大市場です。
(カナダの調査会社エマージェン・リサーチより)

メタバースとはズバリ、仮想空間のことです。
ネット上で存在している、もう一つの世界です。

世界中で大ヒットしたゲーム「あつまれ どうぶつの森」などがそれにあたります。
あなたの分身となるアバターが存在し、その世界の中でも時間が経過し、世界が動いていますよね。

ドラクエと何が違うの? と思ったあなた、
かつてのドラクエでは、あなたがゲームを付けた時間だけゲームの時が動いていましたよね。
いわばあなたが神様のようなもので、まさに「あなたがいないと始まらない」ゲームでした。

残酷なことに現実世界では、あなたが死んでも何の問題もなく世界は回ります。
メタバースの世界でも同じです。
あなたがいなくても中では誰かが存在し、時計は平等に動き、その世界は回り続けます。

なんとなくメタバースの概念は理解できましたでしょうか。
しかし、メタバースの可能性はここからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メタバースはゲームだけではありません。
仮想空間とはいえ「もう一つの世界」なので、人との交流や経済活動が可能になります。
また、技術の発達で3D空間がよりリアルになったことで、音楽やアートなども楽しめるようになってきました。

〈仮想空間の中のオフィスでミーティング〉
コロナでZOOMミーティングが増えて、わざわざ会ってミーティングをするのが億劫になった方もいると思います。
メタバース内ではより会っている感覚に近い状態でミーティングが可能なため、非対面でのミーティングはより加速すると思います。
どうしてもZOOMの「間」は、どうしても会話のテンポが悪くなり、ブレインストーミングのような「偶然生まれたアイディア」のようなものが出づらいなど、オンラインミーティングならではの懸念がありました。
しかしメタバース空間では、よりリアルなミーティングが可能な上に、便利な機能が備わっています。
VRゴーグルをはめてアバターでミーティングに参加し、ミーティング中は空間上にあるホワイトボードにメモができ、パソコン等にデータとして収めることができるそうです。
アバターであれば、女性は化粧をする必要もないので、需要があるかもしれません。

〈アートやライブイベントを楽しむ〉
先日、あのジャスティンビーバーがメタバース内でライブをして話題になりました。
VR空間内では、音楽やアートを現実世界では見られない角度で楽しむことができます。
メタバースに出品するアーティストも続々増えてきています。
アートの世界では、NFTがここで大きく関係してきます。これはNFTの説明の時に詳しく書いていきます。

〈土地を売買できる〉
現実空間と同じように、メタバース内で土地を売買することができます。
もちろん価格変動もしますので、安く買って高く売ることも充分あり得ます。
メタバース内で取引きされたお金は、もちろん円などの法定通貨に変えることができます。
まだまだ手をつけられていない世界ですので、今後値段が跳ね上がる可能性は大いにあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、ざっくりメタバースを説明しました。
いかがでしたか?
いやぁ、本当に大変なことになってますね。
もし1ヶ月でも意識を失ってしまったら、完全に置いていかれてしまいそうです。


さて、ここでビジネスの話です。
もう一つの世界であるということは、その中には同じだけの欲望が存在し、欲の数だけ経済は回ります。

そして、メタバースに目をつけて稼ぎまくっている人たちが、もうすでに沢山います。
マイクロソフト、ナイキやウォルトディズニーも参入計画をしているメタバース市場、今から勉強しない手はないでしょう。

次回は、これなくしてメタバースは語れない、NFTの解説をしていきます。
頑張って時代についていきましょう!

本日もお付き合いありがとうございました。


【電子書籍をあなたも自分で出版しよう!】

〈電子書籍の副業が急増〉
10分で分かる電子書籍のカラクリまとめました↓
https://spn-dec.com/h/rjp345/

〈公式LINE〉
https://lin.ee/vNdrCrn

『電子書籍のリライト用記事』を無料プレゼント中です!

「電子書籍を始めたいけど、記事がない」という方に

〈恋愛〉〈ビジネス〉〈トーク〉の3部門の記事を用意しました。
ご自分でリライトをすれば、無料で電子書籍を出版できます!

・勧誘なし
・有益な情報をイチ早くお届け
・50万円分のノウハウを無料公開

外ではバリバリ有料で扱われている内容を発信しています。
ネットビジネスにすぐ使えるので、ぜひ盗んでいってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?