見出し画像

人生の分岐点

今、自分は今後の人生においてどの分野へ進むべきか迷っている。


4月末で仕事が無くなり、現在も無職のまま。

求人サイトを見ても特にやりたい仕事はなく、たまに派遣会社の方から求人紹介の電話が来るけどそのほとんどがコールセンターの仕事ばかり。

職場環境と勤務条件が良ければ考えてもいいけど、できれば僕はやりたくない。

かといってこのまま無作為に時間を浪費し、虚しい日々を送るのはなんとしても避けたい。


特に一番避けたいのは人間関係のトラブルだ。僕は過去に職場の人間関係がうまくいかず、数年間ずっっと精神をすり減らしながら日々を過ごしてきた。


最終的には鬱に近い状態にまで陥り、その後辞めたので、今後は同じ様な仕事は避けたい。もう同じ過ちを犯すのは御免だ。(もしやるとしたら短期で。長期は無理)


現時点では動画編集・映像編集の仕事に興味がある。理由はずっと前から映像に関わる仕事がしたいと思ったのと、Youtubeでの動画投稿に関心があったので、これからは映像を通して何かできることがないか、何か面白い動画を提供できたらいいなと考えている。

今となってはYoutubeをやってる方は非常に増えているので、登録者数や再生回数を伸ばしたり、又はそこから収益を得るのはかなり険しい道のりになるかもしれないが、あくまでも僕は最低限生活費の足しになればいいと考えてるし、且つ自分が楽しくやっていければそれでいいと思っている。いずれにしても自分自身が楽しくないと続かない(例えそれがどんな事であれ)


先週まではプログラミングの学習ツール[progate](無料学習)をやってたが、果たしてこれから先プログラミングをやるのかと思うと、多分やらないかもしれないと感じたので途中でストップする事にした。(必要になったらまた再開すればいい)


人生においてこの先どうしたらいいかが全く見当もつかない状況の中、今やれることは一つ、自分の好きな分野にとことんのめり込む事が重要じゃないかなと僕は思うんですよね。

嫌いな会社・しつこい上司・マウントを取りたがる同僚やその他、自分にとってメリットにならない仕事をするくらいなら例え賃金が安くても将来の自分に繋がる仕事や好きな分野に挑戦した方が精神的にもはるかに楽だし、且つ自分自身の心にゆとりを持って日々を送ることができる。

収入が減ったとしてもその分生活に伴う固定費を削減することは今の現代なら容易にできる。


2020/05/29 AM10:46

ジモティーという地元コミュニティサイトにある情報で動画編集を学びながら働ける案件を見かけたので、現在も募集中かどうか、これからコンタクトを取る予定。

今後の進捗状況も含めて、このnoteを通じて日々の生活を発信していきます。


色々と迷走してますが、こんな自分の拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

もし何かお聞きしたいことがありましたらお気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


それでは皆さん良い一日を。Hava a good day☀

よろしければサポートをお願いします❗️