見出し画像

OLYMPUS PEN FTというカメラ

今回は、最近僕の元にやってきたカメラについて書いていきます。

タイトルにもある通り、新しく仲間入りしたカメラは、
「OLYMPUS PEN FT」

実は、FTを買うのは4台目...笑
今回は、奇跡的な出会いもあり、自分が長い間探していた個体で合ったため即決で購入しちゃいました。

まず、OLYMPUS PEN FTってどんなカメラ?というところから紹介。

1番の特徴は、ハーフサイズ一眼レフカメラということ。
絞りやシャッタースピード、ピントなど、自分で設定して撮影できます。

ハーフサイズなので、通常のフィルムの2倍の枚数が撮れてしまうんです。
36枚撮りなら72枚も撮れちゃいます。(経済的ですね)

ちなみにPENは3種類あります。

①初代PEN F
②PEN FT
③PEN FV
の3種類。

露出計が内蔵されてるのは、②のFTのみです。
③のFVは、露出計は無いもののファインダーがとても明るくピント合わせがやりやすいです。(正直、FTのファインダーは暗いので明るいのはかなり助かると思います。)

レンズのラインナップも豊富。
なんと18本の交換レンズがあるんです。ハーフサイズカメラなのにすごい...

そんな中、今回僕の元にやってきたボディとレンズは、
PEN FT(ブラックペイント)+H.Zuiko Auto-S 42mm F1.2 です。

画像1

レンズラインナップの中でも、一番明るいH.Zuiko Auto-S 42mm F1.2を
ずーーっと探していました。見つけても、「曇り有り」「カビ有り」と
中々、良い個体に出会えず...

ダメ元であるカメラ屋さんに在庫の問い合わせ。

すると、思ってもいなかった返信が!!

「偶然にも、昨日、下取りに入ったカメラの中にブラックペイントのPEN FTがありまして、その付属レンズが42mmf1.2でした。ボディ。レンズ共に綺麗で良い状態です。」と...

運命って本当にあるんだなと感じました。(笑)

迷わず、購入の返事をして即入金。(値段も想像より遥かに安くて大満足。)

翌日には、手元に届いていました。
実際に手元で見ると、めちゃくちゃの美品。
途中で妥協して状態の悪い物を買わなくてよかったーーー。

早速、2ロールほど撮影してきました。
上手い下手は置いておいて、お気に入りが沢山。
(使用フィルムは、業務用100)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

晴天で撮りましたが、しっかり写っていました。
シャッタースピードが1/500までしかないので、昼間の晴天で開放で撮るのは
やや厳しい印象。絞ると、しっかり写りハーフカメラとは思えない立体感。
発色もいい感じ。

画像9

画像10

画像11

ハーフサイズカメラなので、ミラーショックも小さいためシャッタースピードも稼げます。
三枚目は、日も沈み無理かなと思いましたが写っていました。(ISO100なのに..)

画像12

画像13

綺麗なフレアもしっかり撮れました。

2枚で1組の写真になるハーフサイズカメラ。
写真にストーリ性が出てきて、思い出がグッと深くなりますね。

縁があり、僕の元にやってきたこの子たち。
これからも、色んな場所に連れ出したいと思います。

これからもよろしくね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?