見出し画像

2022年の目標


あけましておめでとうございます!

構成作家のヒガシヤマです!


新年一発目ということで「2022年の目標」について書いていきます!


「てか、君は誰ですの?」って人は、こちらから見てみてください!


それでは、「2022年の目標」を書いていきましょう!

まずは、このnoteの目次から!



目次はこちら!

【目次】
・まず、ヒガシヤマという人間について
・目標発表!
・目標について詳しく!
・目標実行のためにやること


それでは、書いていきましょう!


まず、ヒガシヤマという人間について


僕は、根本的に社交性が無いです。


友だちも極端に少ないですし、気軽に話せる人とかも、ほぼいません。

そんな社交性の無い僕は、みんなと話し合って、なにかを作り上げていくという作業が、めっちゃ苦手です!


そのため、全員で何回も会議を重ねて作り上げていく「テレビ」とかのやり方は、僕に合っていません!


「合ってる合ってないじゃなく、大人なら努力しろ!」


ってヤジが飛んできそう!


しかし、僕からすると、犬に向かって「空飛べ!!」って言ってるのと、ほぼ同じです。


つばさの無い動物は、がんばっても飛べません。


そもそも、そういう仕事のやり方は、僕に「合ってない」し「できない」んです。(それに、あんまり楽しくないし)


そんな変えられない「定数」をどうにかするために、がんばるのは人生にとって良くない。だって、変わらないから。


自分の持ち味を活かせる場所で、もっと活躍した方が、自分のためだし、みんなのためです。


社交性ゼロで、「みんなと仕事するのは苦手だ!」という大人失格の僕ですが、ありがたいことに「お笑いライブ」では、たくさんの方に評価していただいております。


(※出演者さんと、お客様と、場所を与えてくれるスタッフさんのおかげでしかない!感謝!)


お笑いライブは、やっていて楽しいし、僕の作ったもので、目の前のお客様に笑っていただくことは、最高でしかありません。


根本的に「お笑いライブ」は、僕という人間に合っているんだと思います。


作家さんの多くは、メディアで活躍することを目指しています。


でも、僕は、そこじゃ戦えません。


惨敗するだけ。


僕は、これからも、やってて楽しくて、たくさんの人に楽しんでもらっている、お笑いライブで、戦っていこうと思います!


顔こわ!



史上最強の生物・範馬勇次郎も、こう言ってます!


持ち味を活かすのが、最良!


持ち味を活かせるお笑いライブで、全力を注ぎます!


(注ぎすぎて、考え過ぎた結果、産み出されたのが「腹筋ゾンビ」です。)


読者1:てめぇ、前置き長ぇんだよ!

読者2:ええから、目標を早よ書かんかい!殺してまうぞ!!


そう思った言葉づかいが任侠の読者も、落ち着いてください。


ここからは目標について書いていきます!



2022年の目標


目標
① お笑いライブの地位向上
② 自主イベントの開催
③ 発信力をつける
④ 時間管理


それでは、目標について、1つ1つ詳しく書いていきます!


「べつに見なくてもいいや」って人は、夜空とか見てください!



① お笑いライブの地位向上



お笑いライブは、下に見られることが多いです。


「ライブだったら、ウケてるかもしれないけど」


「テレビだったら、それは通用しない」


そんなスタンスを取られて、ナメられることが多いです。


(最近は、そういう人と関わってないので、今はどう思われているかわかりません)


僕は、メディアとイベントは、別の仕事だと思ってるので、そんな職業差別のようなことをしませんが、これまで何度も、そんな扱いを受けてきました。


テレビに出れない芸人は、レベルが低い?


メディアで活動していない作家は、実力がない?


ライブを楽しみに、お金を払って、時間を割いてくれているお客様は、レベルが低いもので満足している、程度の低い客?


僕は違うと思います。


周りの芸人さんは、めっちゃおもしろいし、ちょっとしたきっかけで、ついこの間までライブでやっていた人が売れていきます。


お客様は、おもしろいライブはもちろん、過激なライブや、上手くいかないライブも、おもしろさを見つけて、楽しめています。


お笑いライブを見下されるということは、僕がおもしろいと思ってる芸人さんや、楽しんでもらってるお客様を否定されている気分になります。


マジくやしい!!


僕は、そんなことを言ってきた人たちを見返したい。


「テレビで活躍してない人は、レベルが低い」


そう思われている現状を変えたい!


芸人さんのためにも、それに、お客様のためにも!


そのために、お笑いライブの地位を向上させる!


お笑いライブをやっていることが、1つよステータスになるようにする。


それが2022年の、大きな目標です。


※作家については、「レベルが低い」ということに当てはまることも、多々、あるので否定しづらい…!ここもゆくゆく変える。



② 自主イベントの開催



今、僕は「吉本興業さんから仕事をいただいて、ライブの構成を担当している」って形で、ライブをやっています。


しかし、2022年は、K-PROのように、自分が主催となってイベントを開催する予定です!


これまでの活動とちがって「会場を借りて、タレントをキャスティングして、イベントを開催する」という活動をしていきます!


今、主戦場としている「大宮」「幕張」以外の拠点を作ります!


よかったら、見に来てください!


⚠️僕の作るライブは、ほぼ大宮になります。


上の文章だけ読むと…


「急に個人の話!」

「お笑いライブの地位向上は、どこに行ったんだ!?」


そうツッコミを入れたくなる人もいますよね。


僕の自主イベントは、「お笑いライブを見る人口を増やす」ためにやります。


ヒガシヤマ、自主イベントをやる

お笑いライブを見る人口が増える

ライブシーンにお金がたくさん入ってくる

ライブシーンで働く人の給料が増える

「え!?ライブだけで月給100万なの!?」



この流れを作る。


月給100万もらえる職業、憧れない?


月給100万の職業、地位低いって言いにくくない?


この地位向上のための流れを作るために、自主イベントをやります。



しかし、僕がやる主催イベントは


上手くいく可能性は、かなり低い


僕は、そう考えてます。


しかし、うまくいく可能性を上げる方法はある。



それが、3つ目の目標につながってます。




③ 発信力をつける



うまくいかないと思う理由について説明します。


あなたは…


どこの誰がやってるか、わからないライブ見に行きますか?


行かないですよね。


「大宮だから」


「K-PROだから」


「吉本だから」


そう「きっとおもしろいだろう」と安心できるから、見に行ってるはずです。


僕がやっても、信頼が無い。


だから、見に来てくれる方は少ないです。


でも、僕にフォロワーが3万人いたら、どうでしょうか?


フォロワーが多い人って、何か信頼できません?


「このヒガシヤマって人が主催か」


「調べてみよ」


「あ!フォロワーも多い!ライブもたくさんやってる!見に行ってみようかな?」


って、なりません?


少なくとも、フォロワーが少ないよりは、信頼を勝ち取れるはずです。


だから、3つ目の目標は「発信力をつける」です。


お笑いライブの地位を向上させる

そのために、お笑いライブを見る人口を増やす

そのために、自主イベントを開催

自主イベントに足を運んでもらうために

フォロワーを増やす



これが、3つ目の目標です!


皆さん、よかったら、僕のTwitterをフォローしてください!🙇‍♂️

https://twitter.com/kazuuuuuma0804



④ 時間管理


成功するためには、投資が必要です。


投資無くして成功はありえません。


そのために、僕は「時間」を投資したい!


僕は、ライブで使うお題の紙のデータや、スライドを、ほぼ自分で作ってます。


週に4時間くらいはお題を作ってます。


2022年は、そういう僕じゃなくてもできる仕事は、他の人に任せて、自主イベントに向ける時間を増やしていきたい!


時間管理が、絶望的にヘタなので、意識的に、時間を作っていきたい。



もし手伝ってもいいよって方は、僕のツイッターのDMに連絡ください🙇‍♂️


ということで、2022年の目標について書いていきました。


【2022年の目標】
① お笑いライブの地位向上
② 自主イベントの開催
③ 発信力をつける
④ 時間管理



これらをすべて達成します。


「てか、最後の目標、④時間管理って、ちょっと弱くない!?」


そう思ったあなた!!


このnoteを書こうと思った最初の段階では「④早寝早起き」だったので、かなり強くなってます!


noteだと、カッコいいところのディレクターズカット版みたいになってるので、僕がかなり熱い男だと思われがちです。


しかし、実際の僕は、そこまで熱い人間じゃないので、過度の期待は禁物です!


さぁ、今年も目標を達成するぞ!


皆さん、ぜひ、ご期待ください(過度禁止)


よかったら、他のnoteも見てみてください!