見出し画像

失敗は数年後のギャグにしていこうやんけ

失敗したい人なんてたぶんいない。自分の思った通りに物事が動いてほしいし、苦労なんかしたくない。

でもほとんどの人は失敗するし日常的にいろいろ間違えて生きてる。完璧なんていう人はいないんではないか。

自分は失敗を多くしたり、いろんな恥もかいてきた方だと思う。なにか大きなことを成し遂げたこともないただの25歳。

それでも失敗してきたことを全部なしにしたいかと言われると実はそうでもなかったりする。

あらゆる職業の中で芸人さんを一番リスペクトしてる。人を笑わせることって本当に素敵で本当に難しいことだと思う。
つらいときに芸人さんに何度助けられたかわからない。

芸人さんは普通の人であれば人に言いたくないようなことも笑いに変えていく。
昔いじめられた話、自分の容姿のコンプレックスの話、運動神経が悪い話、女の子と上手く喋れない話、他にもたくさんの自分からはあんま言いたくないことを笑いに変えていく。

そんな芸人が大好きだ。

当時はつらくてつらくてしょうがないことも時間が経てば笑い話になることって実は多いと思っている。

小学校の時、野球クラブでヒット一本も打ったことないことも、
中学校の入学式3日前に利き手を骨折したことも、
高校でいじりかいじめかよく分からんくなって高2の文化祭で全校生徒の前で滑り散らかしたことも、
大好きな人に何回も告白して2年越しくらいで付き合えたけど2ヶ月くらいで振られたことも、
仕事で信頼してた人に辞めたいです言うたら急に800万円請求されて訴訟されそうになった時も、
お金なくて1Rで男二人暮らし、飯はチキンクリスプ3個の時も、
東京来て初めてくらいにできた友達にずっと嘘つかれてことも、

全部おおやちのエピソードトーク。人間味しかない。
今ではただのギャグ。本当にいい経験させてもらってるわ。

失敗をすぐに笑えないことは確かに多い。文化祭で滑ったときは次の日学校よく行けたなと思うもん。
800万円請求された時はたぶん鬱なりかけくらいやったと思う。
すぐじゃなくていい。1週間後でも何年後かでも今なら笑って話せるかもと思えるタイミングが失敗がギャグになる瞬間。

そんな話を私は聞きたい。



今度ディズニーシーのタートルトークで聞いとくわ。

海では誰かに傷つけられたり悲しい思いをしたらどうやって立ち直るんですか?


おわり。









この記事が参加している募集

眠れない夜に

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?