筋トレが最強な理由

こんにちは。
大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学という大学に通っている山崎主真と申します。
山崎主真についてはこちら

今回のnoteは、筋トレを始めて1ヶ月で4キロの増量した僕自身の経験を踏まえて、メリットとデメリットを挙げながら筋トレをしない理由はないという主張をさせていただきたいと思います。

10月4日、僕は筋トレを始めました。
以下の写真のように、元々少しだけは筋肉がありましたが、身長178cmで体重67kg。つまりガリガリでした。

昨年野球を辞めてから生活の中心は野球から勉強に移り、体を動かす機会は激減しました(たぶん1/50ぐらいになりました)。
しかし、筋トレを始めてから1ヶ月半、今現在は以下のようになっています。


筋トレを始めた理由は、こちらの動画でAKIOBLOGさんが言っていることが腑に落ちたからです。(しっかりロジックの通った話になってますのでなってますので是非見てみて下さい!)


たしかに世の中の経営者の方を想像してみると体がしっかりしていて健康そうだな、と感じました。そんなちょっとしたきっかけで1年ぶりに筋トレをすることを決意しました笑

しかし、実際やってみるとめちゃめちゃ面白いんです。
野球をやっていた頃は、野球に必要な筋肉をつけたり、野球界で理想とされる体型を目指してウエイトトレーニングを行なっていました。
しかし、とにかく重量を上げることを目標にしたトレーニング(ウエイトリフティングに近い?)をすると、たくさんメリットがあります。
(その反面デメリットも少しあるのでそちらもご紹介します。)

メリット

まずは、みんな聞きたいメリットをご紹介します。

①体が大きくなる
体大きくなったねと言われる
③周りの人からかっこいいと言われる
④ポジティブになれる
⑤自分自身がカッコ良くなったように思える
⑥コスパ良く成功体験を手にすることができる
⑦健康になる

ざっとこんな感じでしょうか。一つずつ軽く解説します。

①体が大きくなる

これはもう当たり前のことですが、筋トレをしてたくさんご飯を食べることによって着実に筋肉がつき、体重も増えます。筋トレはやればやっただけ結果がついてきます。しっかりと管理をすれば筋肉が成長し、体は大きくなっていきます。

②体大きくなったねと言われる

体が大きくなってくると、周りの人から「体大きくなった?」「筋肉ついてきたね」と言われるようになります。それだけじゃなく、そのコメントに対して「筋トレしてるんで。」と返答すると、それだけで「よくわからないけど頑張っている奴」と認識されます。すると、自然と周りの人が応援してくれます。

③周りの人からかっこいいと言われる

②と少し似ていますが、筋肉がつき、体が大きくなるにつれ、周りの人からかっこいいと言われる機会が増えました。体が大きいからなのか、本当にカッコ良くなったのかわかりませんが、すごく嬉しかったです。

④ポジティブになれる

僕は元々ポジティブな性格ですが、筋トレを始めてからは、何か悪い状況が起こっても、「自分ならできる。何か解決策があるもしくは、勉強すればこの問題を解決することはできる。」と考えることができるようになりました。
これはトレーニングも一緒ですよね。重い重量を上げることができなかったとしても、トレーニングを重ねてもう一回チャレンジすれば上げることができます。この思考回路を筋トレを通して無意識のうちに習得することができます。

⑤自分自身がカッコ良くなったように思える


ここまで述べてきたように、決してルックスが激変したわけないのにかっこいいと言われるのは何かオーラのようなものを持っているのかな?と思い込んだり、周りの人から褒めてもらえたら単純に嬉しいですよね。
でも、何よりも大きな点が、ふと鏡を見たときに自分が大きくなっていることが自信に繋がる点です。自分の体って日常生活で目に入らない分、なかなか変化に気つきませんよね。でも、周りから何かと言われ始めると自分でも気になり、歯磨きをしているときや顔を洗った後に時々鏡越しに見るようになります。すると、今までよりも大きくなっています。それはそうですよね、いつも筋トレしているんだから。この感覚が自信に繋がります。

⑥コスパ良く成功体験を手にすることができる


筋トレは、他の自分磨きと比べてお金がかからないように感じます。一番お金をかけないとしたら、腕立てや腹筋から始められ、これらは無料です。また、いついつにどれだけの回数やるということを決めてから筋トレを始めて、それを妥協せずこなしていくことが筋トレのコツです。

そしてその度に、「自分自身との約束を守った」という成功体験を積み重ねていくことができます。また、たとえその約束を守れなかったとしても損することは一つもありません。
何かお金をかけると失敗してしまったら損出が出てしまいますが、筋トレはそのリスクが0で、成功体験をたくさん手にすることができます。

⑦健康になる

さて、ここまで6つのメリットを述べてきました。これか全てをひっくるめて、筋トレを通して心身ともに健康になることができます。周りの人から褒められ、自分でも変化に気づくことで心が満たされます。そして、体を大きくするためにはどんな栄養をとった方が良いか、どうやって休息したら良いかなど、体について嫌でも勉強をするようになります。すると、体が健康になります。このように、心身の健康が生まれます。
また、筋肉がつくと、正しい姿勢を保つことができるようになります。すると、座る姿勢と立つ姿勢が良くなり、呼吸を効率的にできるようになることで基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がることによるメリットはたくさんあります(詳しくはこちら)。

デメリット

デメリットについて述べたいのですが、正直言って洋服を買い替えなくてはいけなくなるということぐらいしか思いつきません。しかも、やってみて合わないなと思ったらやめてみてください。スモールスタートで始めればやってみてやめてもコストはあまりかかりません。

今回は以上です!
筋トレ、やってみてください!めちゃめちゃおすすめです。
強くなります。強くなると自信がついて自分なら何でもできるのではないかと思うようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?