見出し画像

2022年 東北・北海道 旅の記録 2日目

4.22(金) フォッサマグナミュージアム

フォッサマグナミュージアム
ヒスイのコレクションがとにかく凄い。

フォッサマグナミュージアム

ヒスイコレクション

ヒスイコレクション

フォッサマグナミュージアムから歩いてすぐのところにある長者ヶ原考古館と遺跡を観る。なかなか大きい遺跡であった。

長者ヶ原考古館

固いヒスイの加工をしていたということで加工法の説明などがあった。
そのなかで、勾玉の小さい紐を通す穴の加工について博物館の方に丁寧に説明していただいた。その加工法は、竹のような中空の筒で擦って開けたようだと考えてるそうで、その際使う研磨剤も固い石を粉にして使っていたようだとのこと。独特の高度な技術があったようですごい。

ヒスイの加工の説明
長者ヶ原遺跡

ここから後は、明日の佐渡ヶ島観光のために新潟の佐渡汽船乗り場まで移動。
途中、米所新潟を感じるだっだぴろい田んぼを見つつフェリー乗り場の駐車場 万代駐車場Dに到着。ここが今晩の宿。

旅の相棒
佐渡汽船のフェリーターミナル

夕食は港の向かいの 新潟鮮魚問屋 港食堂。
晩酌セット、する天、新潟限定のサッポロビール、地酒…

港食堂での晩酌セット+α

車から海上保安庁の巡視船を眺めながら就寝。

海上保安庁の巡視船

おやすみなさい😴


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?