見出し画像

メンズスキンケアブランドAOLUAM(アオルアム)を作った理由

こんにちは、メンズスキンケアブランドアオルアムを作った、かずきちです。

ずいぶん久しぶりの投稿になりました^^;

アオルアムについて知らない方がたくさんいると思いますので、今日は「アオルアムを作った理由」についてお話しします。

アオルアムとは?

アオルアムは、メンズオーガニックスキンケアブランドです。

『世界一、すべての生命体に優しい男性用化粧品』を目指しています。

最近で言う「エシカルコスメ」や「サスティナブルコスメ」と言うべきでしょうか。

製品名にも「サスティナブルローション」や「サスティナブルフォーム」など「サスティナブル◯◯」と命名し認められております。


私たちが目指しているのは、「すべての生命体に優しくする」ことです。

地球上の動物、人間、土に存在する微生物までもです。

これら全てが存在しているから、私達を含む全ての生命が生活し今の地球が成り立っています。

アオルアムを作った理由

アオルアムを作った理由は、「心地よく住みやすい生活にしたいから」です。

こんな言葉聞いたことありませんか?

「今のあなたの生活が地球滅亡を作っている」

ドキッとさせてしまいすみません。でも、これって事実だと思います。

産業革命による生産性の向上、化石燃料の使用や森林の減少、人類の進化によって住みやすく生きやすい環境になってきているが故に、CO2排出量の増加・地球温暖化が進んでいるのは事実ですよね。

つまり、今の何気ない日常が少しずつ地球にダメージを与えています。

このまま生活していくと、私たちや未来の子供たちの生活が良くない方向へ進んでいくのでは無いかと危惧しております。

心地よい未来にしていくためには、今から今を変えていかなければならない。と思いました。

この現状を、無理なく簡単に取り入れる方法はないか?

そう常に考えていました。

そこで辿り着いたのが、スキンケアです。

なぜ、スキンケアを選択したのか?

なぜ、スキンケアを選択したかというと、

・簡単

・日常

・習慣

この3つが成立するからです。

日常何気なく行っているスキンケアで環境を改善、心地よい未来を作ることができるのであれば、すごく楽ではないでしょうか?

例えば、大きなゴミが落ちていたら拾うかもしれませんが、小さなゴミまで目を配って全部拾うことって難しいですよね。小さなゴミまで意識して拾うことができればすごいことですが、なかなかできないのが人間の本質であり、現状だと思います。

生活にとって邪魔をしない、時間をあまり使わない、大変だと思わない、日常で習慣化されていることが手軽に取り入れられることの最低条件ではないでしょうか。

つまり、今すでに行っている日常のことで環境を手軽に改善できることがベスト。

だから、スキンケアを選択しました。

どうやって、スキンケアで環境を改善するのか?

スキンケアで環境を改善する方法は、

・環境にやさしいものを作る

・それを使う

これだけです。

ただスキンケアを行うだけでは今と変わりありませんし、環境を改善できる製品作りが必要です。アオルアムは、心地よい未来の実現に向けてサスティナブルな取り組みや、製品作りを行なっています。

▪️アオルアムのサスティナブルな取り組みや、製品作り一覧

・配送箱に使用される原料は廃棄素材を再利用したものであり、森林伐採を減らすことが可能。配送箱製造におけるエネルギー負荷を低減し、環境保全に努めることができる

・製品パッケージは全てリサイクル可能なものを使用、手軽にエコな活動ができる

・指定管理された森林から作った化粧箱を採用し、責任ある管理された森林が増える=森林伐採までも管理できるようになる

・指定された農園で採れたオーガニック原料を使用し、土壌汚染防止に繋がる

・自然由来成分99%以上の原料で作り、洗い流すタイプのスキンケア商品においては排水系統・海洋汚染を防止できる

・動物実験をしないことで、小さな命を守ることができる

その他の取り組みや詳しい内容は、公式サイトに掲載してある「サスティナブル」をご覧ください。 →「サスティナブル」はこちら


このように、環境に配慮したもの作りを行っています。

お客様が簡単に使えることを考えており、日常のスキンケアの一貫でアオルアムを取り入れていただければ幸いです。

→アオルアム商品ページはこちらから

大切なのは、使う人がアオルアムを使いこなせるか

とはいえ、どれだけ環境に良い商品・サービスを提供しても、つかう人に使いこなしていただく必要があると思っています。

使いこなすとは、使う理由や使う責任です。

私たちも、手軽に環境を改善できる商品だということを知っていただいた上で、ぜひ使っていただきたいです。

お客様のリアルな声を拾い、それを私たちが改善し新たな商品を作る。それをお客様が使うことで、新たな環境保全が手軽にできる。

誰一人取り残すことのない、持続可能なもの作りや未来作りを行なっていき、ご覧いただいている皆様と「世界一、全ての生命体に優しい男性用化粧品」を創り上げていきたいと思います。

アオルアムが選ばれる理由

画像1

アオルアムが選ばれる理由は、「サスティナブルな取り組みを行い、環境のみに配慮した商品」ではないからです。

使うのは男性を意識し、顔につけるものですから、もちろん「男性の肌」にも注力した原料設計や商品作りを行なっています。

原料はもちろん、質感、保湿、香り、使い心地など、スキンケアの機能にもとことんこだわり、世界基準のオーガニックコスメ認証を取得することができました。

私たちは、「全ての生命体にやさしい」を掲げており、実は女性のお肌にも使える原料設計にしています。

これらは、次回「なぜアオルアムが選ばれるのか」でご紹介したいと思います。アオルアムが女性に選ばれる理由もお伝えします。


最後までご覧いただきありがとうございました^^

少しでも興味を持っていただいたら「いいね」をしてくれると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?