見出し画像

大人も子どもも、自分らしさを最大限に活かしたい!

私は元小学校教員、小3小1の2児の母、現在はフリーで教育や子育て、生き方働き方について発信したりWSやお話会を開催したりしています。

3年前に、夫婦ともに脱サラして、首都圏のマンションを売却して田舎移住、そして二人とも起業。
また、我が子はフリースクール×学校のハイブリッド登校を採用中。

これだけ見ると、何にも囚われず自分らしく生きているように見えるかもしれませんが、まだまだ途上で、日々迷い葛藤しながら暮らしています🏠


私は教員を続けることができなくなり、人生の岐路に立たされました。
その時に気づいたのは、与えられるばかりの生き方をしてきたこと。
これまでやってきたことに、「自分」の想いや意志はどれだけあったのか。

自分で歩いてきたつもりだったけど、足元にはベルトコンベアがあって、ただ流されるままにここまで運ばれてきたような、そんな感覚でした。


だからこそ、


自分自身の想いや願いをベースに、
意図して人生をつくって歩いていきたい!



それを基軸に生きています。
それが私にとっての「私らしい生き方」です!



でも、そう簡単なことではありませんでした。

一つは、周りの声や組織に合わせ過ぎて、自分のことが全くわからなかったから。
そして、周りと比べて劣等感があり、自分を出すことにめちゃくちゃ怖れがあったから。

もう一つは、家族がいて、仕事仲間がいて、周りの人との関係性があって、自分一人で生きているわけではないから。
一人一人に想いも願いもあるんだから、それを全て叶えていくことは不可能なんじゃないか?
誰かが我慢しなきゃいけないんじゃないか?

これらが私の日々の迷いや葛藤の正体です。


でも諦めたくなかった。

自分の想いにもう蓋をしたくないし、周りの人にも我慢させたくない。
そして何より子どもたちから湧き上がる想いを大切にしたい。

その全部を叶えたくて、「大人が自分らしさを取り戻すための活動」と、「子育て・教育で子どもたちが自分らしさを伸ばすための活動」の両輪で動き始めました。


がんばってるし想いもあるんだけど
何だか足踏み状態が続いている。

自分のことも子どものことも
このままでいいんだろうか。

前に進むためのとっかかりがほしい。

そんな方に来ていただけたら嬉しいです!

↓↓

▶︎5/27(土)Zoomで自分らしさをクリアにするワークショップを開催します!(9:40〜12:00)

私が大事にしているのは、無理せず妥協もしない自分が最大限に活かされるポジショニングで生きること!

もう無理して消耗する人生はいや。
でも人生諦めたくもない。

その両方を叶える方法をお伝えします!


▶︎6/11(日)Zoomで教育への想いシェア会を開催します!(10〜12時)

昨年まで14回開催して、延べ100名超の方々とお話してきました。(数えてみたらすごかった!)

学校に行き渋る我が子のことで悩み、始めたこの会でしたが、たくさんの方と繋がり私の悩みはある意味で解消されました。フリースクール×学校のハイブリッド登校が、子ども・親・学校共に定着したからです。

しかし、また次なる階段が現れました。学校にいる間も、もっと自分らしく在れる環境であってほしい!多様な個性がもっと活きる場、もっと伸びる場、もっと共生共創できる場であってほしい!

先日も息子の授業参観にいき、いろんなこと考え巡らせました。また書きますが、言いたいのは、誰も悪くない、でも「学校」という場所はなぜか、みんなの個性の芽を伸び伸びとさせてあげられないということ。

ものすごく根深いものがある気がする。だからこそ皆さんのお知恵、お力をお借りしたいのです。

ということで、第15回ですが、改めてのキックオフみたいな気持ちで開催します!

お申込み・お問合せはLINEからお待ちしています。ご登録は以下よりお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?