見出し画像

自分の軸を言語化する「問い」

こんな「問い」がありました。

この世でいちばん
不幸だと思うことは
何ですか?

この問いは、
自分の軸を言語化するのに
オススメとのこと。


自分の軸について
たくさん考えてきた私ですが

改めて考えてみると
こんな言葉が出てきました。


私はこの世で一番不幸だと思うのは・・・


「らしさ」を出せないこと
「らしさ」を閉じ込めて生きること


ちょうど横に愛犬がいました。

とても可愛がっているし
とても幸せに見えます。


でも、

犬はもともと持っている性質として

獲物を「追いかけたい」
そのために「嗅ぎ回りたい」

というのがあります。


いつもいつもその環境をつくってあげられていない。
こちらの都合で散歩が短くなる日もある。


でも、できるだけやってあげたい。
もともとある「らしさ」を
存分に出せる環境をつくってあげたい。


なので、この暑い季節も
朝5時台に散歩に行っています!

家族は寝ていますが、笑
そこは私の想いが強いところなんです。


どんな理由があっても
その人らしさ(犬らしさ?)を
押さえ込んではならない。


特に

力のある誰かや何かによって
「らしさ」がコントロールされてしまうことに
強めのもやもやを感じます。


だからこそ

 教育
 民主主義

今それが
私のテーマになっているんだと
納得しました。


「不幸」

というワードの問いで
私の軸がまたぐぐっと深まりました!



誰か、何か、によって

「自分らしくいられない」

ということが
この社会で起きています。

ものすごく心が痛みます。


でも、

どうしても
他者を変えることはできない。


ただ、

自分を変えることで
できるようになることもある。


その一つが

 自己理解を深めること。


「自分らしさ」が曖昧だと
当然、それを体現することが難しい。


けど、

自分の「らしさ」は「これ」しかない。
「これ」でしかない。


そんなふうに
確固たるものになればなるほど


「らしくない」自分に違和感が生じ
「らしい」自分でしかいられなくなる。


「自分らしさ」に対する
自分の中の確信度を高める。



それが
「自分らしく生きる」ために
自分の側でできることです。


外に求めてしまうと
やはり苦しくなるもの。


自分が変わることで
自分ができることで

自分らしくいられる環境・社会を
広げていけたらいいなと思っています。



みなさんが
この世でいちばん
不幸だと思うことは
何ですか?




自分らしさ
自分の軸を
言語化することで
生きやすくなります。

そして
一人一人のその人らしい素晴らしさが
社会をより良く変えていく力になる
そんな世界を目指しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?