見出し画像

正論にやられてしまった私…意欲も実力もアゲアゲでいきたい!

うちのタビ助
若く見られるけど、もう9歳。

最近は動物病院に通うことが増えたんだけど

今日も便の調子が悪くて診察へ。

ここに来ると
ダメ出しされてる気分になり
ちょっと落ち込む。(私がね)

たぶんできてないこともたくさんあるけど、
私なりに気をつけていて、
我が家なりにがんばっていて、
考えていて、

なのに

正論で責められてる気がしちゃう…

タビの大事な身体、命、
もちろんそこが本筋だし、
おっしゃる通りなんだけど、

あなたが悪いと言われているような気がして、
心挫けそうになる。


こう受け取るのは、私の問題で、
自分に非があるって思ってるのが投影されてるだけなんだけど…


私の勝手な希望…

一緒にがんばりましょうって言ってほしかった…!

そんな私の奥にある気持ちがうずいた。


情緒的なものより
合理的にいきたいときもある。

目標達成するためには
気持ちより結果!

タビの命が一番大事!

それは本当にそう!

かく言う私も達成欲が強いので、
目指すものに対してはかなり合理性・効率性を優先してしまいます。

それでよく夫の意欲を低下してる😅

そう、

心理的安全性が低いと
意欲は低下するし
力も発揮されない。

心閉ざして
本領の半分しか出せないなんて
もったいない!

本当はみんなみんな
やる気も実力もあるのに
みんな自分の身を守ることにがんばらざるを得ない世の中なのよ。
それが悲しくて悔しい。

話しがそれてきた💦

とにかくね

温かいやり取りがしたかったなぁと思ったのです。(雑)

というか、私の気持ちをただただ受け取ってほしかったのもあるな。

病院変えようかなとかよぎったくらいだったけど、
そしたら私も冷たく閉ざしてしまうことになるなぁと思って、
ここは私の成長のためにも、通い続けるぞ。(変なやる気)


何かを達成するためには
何が何でもやる!
結果がすべて!

その合理性も大事だけど

想いを尊重し合って
温かい交流を大事にしたほうが
近道なのかもしれないなぁ。

自戒を込めての、まとめ。


タビの身体を考えたら
細かに見て、的確なアドバイス、
本当にありがたい限りなのです。

冷静になると、感謝も見えてくる。


タビの体調が戻りますように🐕‍🦺

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?