見出し画像

教員から起業へ一歩踏み出せたきっかけ

タイトルはこうですが
私は起業をおすすめしたいわけでも
辞めることをおすすめしたいわけでもありません。

どちらかと言うと、
勢いで辞めるとか、職を変えるとか
ましてや起業するなんて
(起業って簡単に始められるけど、継続は大変です)
よっぽどのことがない限りおすすめしません。

相当な覚悟と、入念な将来設計とがあって
自分の状況と心と行動が一致した時にはGOですけどね。

自分でその道を辿っておきながら、
でもその道を辿ったからこそ、そう思うのです。


という前置きをして、

先日お話しさせてもらったこのときのことを思い出し

改めてメルマガで綴ってみて
伝えたいことが詰まっていたので
こちらでも投稿します。


ー起業へ踏み出せたきっかけは?ー


自分にしかできないこと・言えないことがある
あるんだから、それを発揮して生きていきたい

そう思うようになったからです。

元々は、そういう自分の存在意義・存在価値に関して
ずっとわからなくて、迷子な状態でした。

というか、

自分なんて芯がなくて薄っぺらいと思っていて
そんなセルフイメージで生きていたから

自信もないし、何やっても中途半端だし
でも人一倍向上心はあって諦めたくないし


前に進みたい!階段を駆け上がっていきたい!
けど、こんな自分に何ができる?

なにもない、自信もない・・・


理想と現実の間で苦しんでいたんだなって
今冷静に振り返ると、そう思います。


そんな状態から、人生や強みの棚卸しをすることで
自分の存在の素晴らしさとか価値に気づき直して

自分にもちゃんと芯から出てくる想いや行動があって
ぜんぜん薄っぺらくなかったし

むしろ熱いくらい!?

そんな新たな一面・・・というか、
自信を失う前の自分に戻ったような

私って本当はそうだったな、って
そっちの方が自然だな、って

本来のエネルギーを取り戻して
生き生きし始めました。


そして、

自分にしかできない、言えないことを発信したり
その自分で行動したりし始めて

その先に、たまたま私の場合は起業という選択肢に出会い
そうなりました。




今回、会場にいらした方の中には、

教員や仕事を辞める決意がすでに固い方と
辞めたいけど、本当にそれでいいのか迷っている方と

両方いらっしゃいました。


そんなみなさんのお話を聞いていて、
また、自分の過去を振り返って、

「迷い」って一番人を疲弊させるなと思いました。


辞める決意をされていた方は
あと1年とか数年、しっかり今の場所で恩返しをして、
辞めた後は新たな方面に全力を注ぐ
というのが決まっていて

今、何に注力すればいいのか、明確。迷っていない。
迷わず全力を注ぐことができ、貢献度も満足度も高い。


けれど、

辞めたいけど、本当にそれでいいのか?
と思いながら働くと

今の仕事の嫌だなって部分がどうしたって見えてくるし
辞めて生き生き働いている人を見れば羨ましくなるし
辞めないでも生き生きしている人を見ると
自分の不甲斐なさも感じちゃうだろうし

そうすると家庭でもイライラして
イライラしては自己嫌悪に陥って

もう人生すら嫌になってきちゃう

でも笑顔で働かなきゃいけないし

の悪循環エンドレス

過去の私です。。。


「迷い」という名の鎖につながれて
身動きとれない、苦しい


そんな当時の心境を思い出しました。

その鎖から解放されるには


「自分はこうしていくんだ!」  という 「覚悟」。


で、また、その「覚悟」が難しいのだけど、
その覚悟をするためには


「自分にとっての大事なものはこれなんだ!」
「これを大事に、これに注力していくんだ!」

自分が選ぶ方向性に対しての 「確信」。


それがとにかく重要。


「確信」があるから「覚悟」ができる。

「確信」と「覚悟」があるから迷わず進める。

そして、迷わず進めるから、思い描いたことが現実になっていく。


めっちゃ不器用で優柔不断で
変にこだわりが強くめんどくさい私が

なんとか前に進み続けて、
少しずつだけど思い描いたことを叶えていられるのは


確信を強め、覚悟をして、行動し続ける


これを地道にやってきたからだと思います。


確信。 覚悟。 行動し続ける。


仕事がなんであれ、家事育児だって、もうこれです。

自分を信じて進んでいくのみ、なんです。



今回の起業したい人の交流会でも
メルマガ読者さんとの交流でも

前に進みたい、駆け上がっていきたい気持ちがあるのに
迷ってしまい足踏みしているような
堂々巡りしてしまっているような

でも目の前には日々のことが積まれ

そんな現状に悩み、もがき、がんばっていらっしゃる方が多いです。


どうにか迷いを断ち切って前に進んでいってほしい!


そんな気持ちを強くした3月末。

新年度、そしてこれから続いてく人生において
自分への確信と覚悟と行動で
気持ちよく前に進んで
本来の力を発揮していく人が増えていきますように。




子どもたちのためにも、大人が自分らしさを発揮しなくては!

自分なんて大したことないって思って
何もしないのはもったいない。

だれでも、いつからでも、
行動して未来を切り開いていく人になろう!

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?