見出し画像

仕事も家庭も人生も「自分」を中心に置いて

私は

子どもたちが日々学ぶ教育の場をよくしていきたいという活動と
私たち一人一人がどう生きるかと伝える活動と

主に二つの軸でやっています。


教育も、一人一人の生き方も、
目指すところは繋がっています。


できないことがあっても、凸凹でも、未熟でも
そのままの自分に誇りを持っていてほしいし

その自分がもっている素晴らしいものを
唯一無二の自分だからこそのものを
社会の中で発揮していってほしい

そして、

自分らしい自分に合う人生を形づくり
幸せに生きていってほしい


それが私の願いであり、ミッションです。



みなさんは、

何を願っていますか?
どんなミッションを掲げて今年を走っていきたいですか?


365日、24時間、毎日、毎日、
何に紐づいて行動しているか、で未来は変わっていきますよね。

だから、私は、定期的に言葉にしていくようにしています。


あるとき目標を立てたり、ビジョンをもったりしても、
日常に流されてしまうことも多いから。

特に、仕事に育児にとめまぐるしいと
日々のことで本当に精一杯。


「忙しい」は

「心を亡くす」と書きます。


自分の心、本心、本音、本当のところがわからなくなります。

わからないまま、ただただこなして1日が終わる。

どんどん自分の心と遠ざかっていく。。。


これでは、がんばってるのに、徒労に終わってしまいます。

自分の心を置き去りにすると、満足しないどころか、身も心も消耗します。

そして、結局何もできていない感覚になり、自信も気力もなくなってしまいます。



だからこそ、仕事も家庭も人生も、

自分の心から湧き上がっているものをちゃんと中心に置いておくことを大事にしています。


自分の中心にあるものと行動が一致していることが何より幸せだし
それができるとますます意欲的になれます。


だからこそ、
定期的に言葉にしたり、見直したりして、
自分を元の場所に戻してあげるメンテナンスが大事!


私も教育の活動がひと区切りつくので、
ここで改めて見つめ直したい!


ということで、

3月末、年度の切り替えのタイミングで
一度自分のことやこれからのことを一緒に見直してみませんか?

という気軽なお話会をやることにしました〜


日時 : 3月31日(日) 14:00〜15:30
テーマ: 自分の中心にあるものを取り戻そう
場所 : オンラインZoom
参加費: 無料


ワークなど入れるかどうか、まだ未定ですが、

ざっくばらんに、みなさんのことや私のことを喋って、
質問したり、交流したりしようかなと思います。


メルマガにて申込フォームを配信しています。

もしご興味ありましたら、こちらからご登録ください!

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?