見出し画像

我が子たち、そして私の修了式

卒業、修了おめでとうございます🌸

昨日は子どもたちの修了式でした。

いつもと変わらずバタバタして
帰ってきて
友達ん家いくだの連れてくるだの
バタバタして
ご飯食べてお風呂入って
バタバタして眠って

起きてみて

あ、今日から春休み
あ、1年終わったんだ

とやっと体感した朝です。笑


改めて、1年よくがんばったー
と思ったら泣けてきた

どうしても気が張っちゃうタイプで
無事に終わるように
みんなが幸せでいられるように、と
神経張り巡らしてたことにも
改めて気づく

もうちょっと日頃から気を抜いていきたい
つぎの1年は意識しよう


学校のこと1年振り返ってみると
まぁいろいろあったな。

娘はやはり4月5月新学期はいくものの
だんだん気持ちが冷めてきて
フリースクール×学校の併用

今年は特に学校は行きたくなくて
しぶってしぶって給食からが多かった

先生たちとも相談しながら
よりいい方法を模索した

それが12月に適応指導教室に出会い
フリースクールとともに
行きたい場所になった

娘の「行きたくない」朝から解放


一方で新1年生の息子も
学校行きたくない子で
姉は好きなところ選んでるのに
なんでぼくだけ…

そりゃそうだ。
そこには葛藤ありつつ
息子は娘とまた違った気質で
なんとか学校に送り出した1年。

帰ってくると毎日友達と遊び
ゲーム中毒になってて
なんども話し合ったなぁ


そんなこんな修了式の日は
また全然ちがう朝で

娘は学校に行くと決め
友達と意気揚々と出かけて行った

息子はギリギリで出かける

もしかして、娘は
「行きたくないのに行かされる」
状態から解放されて
エネルギーが戻ったのかも?

4年生は学校でスタート予定でいる


子どもたちの現状は行きつ戻りつだけど
教育の活動のほうも進めてきて

そんな中、やはり
学校とコミュニケーションをとること
どうにもならないと悲観しないで
こちらの想いを伝え続けること
(怒りのパワーではなく)
なんでも話せる関係性をつくること
がすごく大事だなと思って
そこも少しずつやってきたつもり

でも、残念ながら離任しちゃう先生もいるし
また新たにスタートする部分もある

4月からどうなるか

あまり不安はないけど
またいろんなこと起きるのかなと思うと
面倒な気持ちもある。笑

なんにも起きないことっていいような
でも何かが起きるからこそ
私も教育の活動が起こせるわけで
世界はこうして回ってるのかも。
どっちもどっちだ。

なんにせよ私のことだから
1こ1こ向き合ってやっていくんだろうな

身体壊さないように
そこだけは気をつけよう


今日から春休み
しばし学校に行く行かないからの解放

学校は楽しくて行きくなる場所!

その最低条件はあと数年のうちにクリアしたいな
学びの質はその次で

…と思ったけど
学びの質がいいから行きたくなるのかも?

一人教育対話が始まってしまう…

教育をみんなで考える活動を続けて
いろんな人たちと手を取り、分け合いながら
より良い未来をつくっていきたいな!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?