見出し画像

何のために生きてるんだろう?何がしたいんだろう?

私は今、心を込めて、そしてがんばって、
発信したり講座をしたり教育の活動をしたりしていますが、

なぜやっているのかというと、


その根っこにあるのは、


「無価値感」がとにかくつらかったこと があります。


自分の存在が役に立っている気がしない
ここにいる意味があるのだろうか
周りはみんなすごいのに、自分は全然ダメだ


仕事も家事育児も、
咎められるどころか、よくやってるって言われていたけど、

私自身が自分に価値を感じられなくなってしまい、
本当に本当にしんどかったのです。


大人も子どもも、だれにも、ここに陥ってほしくない。

その想いが強くあります。



「無価値感」

つまり

自分には価値がない

 =ここにいる意味はない

 =生きている意味を感じられない


って、相当なことです。

・・・が、けっこう身近なことだし、多いんです。


「生きている意味」を感じられなかったら、
「生きる意欲」もわきません。


それでも、仕事も家事も育児も、毎日目の前に山積みで、
意欲がないカラカラな私が、必死でこなしていました。

こなして、こなして、虚しくなるばかりです。


そんな私の気持ちなんて誰も知らず、
ただただタスクが目の前にあるだけ。


もう無理…


私はわかりやすくベッドから起き上がれなくなりましたが、
そんな状況でもまだがんばってる人が世の中にはいる。

いると思うと、居ても立ってもいられない。



先日、受講生さんのセッションがありました。
自己理解を中心にしたプログラムも後半に入ってきて、


この自分だからこそ、これを大事にしているんだ
これが生きる意味なんだ
これが私なんだ


ワークやセッションを積み重ね、
やっと、しっくりくる言葉になって見えてきました!


そして、

仕事に、家庭のことに、人生に、
意欲をわかせていました!


本当に本当に嬉しかった!!



忙しくなればなるほど、余裕がなくなります。

そうすると、
スムーズにいかないことも増えてきて、
落ち込んたり、子どもにイライラしてしまったり、

余計に自信を失いやすくなります。


自分がやっていることって意味があるのか?
こんなはずじゃなかったのに…


自分がここにいる意味がわからなくなると、
本当に何をやってもしんどい。


でも、意味がないわけがない。

これだけ仕事をして、家庭をつくってきて
がんばってきたこと、チャレンジしてきたことがあって

積み重ねてきたことは、嘘をつきません。

価値がないなんて言わせない。

これまでどれだけのことをしてきたか。


だけど、目の前のものがこなせない
みんなできてるのに、自分にはできてない

みたいな状況になると、
ダメ人間なレッテルを貼りたくなっちゃうんです。



あるんだけど、自分の価値を明確に表すことなんて、
やったことはないですよね。


あって当然なのに、子どものうちから

何か成果を出してないといけない
やるべきことをやれてないといけない

そんなことに慣れてきてしまったのもあって、


だからわからなくなってしまうんです。



そんなこともあって、私は、

価値をしっかり自覚するためにも、言葉にする
自分の良さが発揮されるポイントを、言葉にする

「言葉にする」ということを大事にしています。



無価値感はつらいし、
自信がなくなって動けなくなることはもったいない。

本当はいろんなことができるのに。
もっともっと可能性を広げていけるのに!



先ほどの受講生さん、
シリアスな話ももちろんしますが、

「自分を知るって楽しい~♪」と言ってくれました!

そうなんです、宝探しみたいで楽しいことなのです!


4月後半には1dayセミナーも企画しています。
詳しくは、メルマガにてお伝えしているので、
ぜひご登録ください!
(読者さんは参加費半額で受けられます♪)

こちらのリンクから
↓  ↓  ↓

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR



なんのために生きてるのか
なにがしたいのか

自分でちゃんと答えを持っているので
焦らずに、安心して、でも諦めずに

自分が活かされ貢献できる道を見つけていってほしいです。





正解もない、変化も激しいこれからの時代
自分を活かして生き抜いていく方法を
メルマガでお届けしています。

子どもたちのためにも、大人がその姿を見せなくては!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?