見出し画像

子育て中って「自分らしい生き方」にシフトする時期。そう生きると決めてもなかなか難しかった「自分らしさジプシー」の話。

自分を生きる
自分らしく生きる
自分軸で生きる

そういう言葉がよく聞かれるようになりました。

私も、自分の生き方、働き方に違和感をもち始め、
『自分』の軸をもつことを大切にするようになりました。


特に、子どもが生まれてから、ですかね。
どうしても、振り回されてしまう。

子どもの機嫌や言動にもだし、
子どもの奔放ぶりに対する周りの人の視線や態度や言葉にも。

さらには、
小さな子どもを保育園に預けながらの仕事はきつかった。

それまでの仕事のやり方では回らない。
突発的な体調不良で計画も崩れる。
ホッとする自分の時間がとれない。

家庭でも職場でも、常に緊張状態でした。


私は一体どうすればいいの?


八方塞がりどころか、感覚としては羽交い絞め。
心を無にして生きているしかなかった…。


母親になった途端、それら色んなことが一気にやってきて、
ネット検索したり、育児書を読んだり、共働きセミナーに行ったり、

その時は、「そうだよね」「その感じでいこう」って、
気持ちを新たに再スタートするものの、

実際はそんな簡単にはいかずに、
子どもにイライラしては自己嫌悪。
夫との関係もギクシャク。


ほんとにほんとに、つらい過去です。


読んだり学んだりしても、その場しのぎにしかならず、
結局ハウツーではどうにもならなくなると、

最終的に『自分』に向き合うようになる。

私の元に相談に来る方はみんなそう。


このままでいいんだろうか?
私は一体どうしたいんだろう?
私がやりたいことって何?
何のためにここにいるの?


育児や働き方や夫婦関係をとび越えて、
自分の『生き方』や『人生』を見直すようになる。


女性でも活躍できる時代になって
ママの発信者やママ起業家が増えたのも
そういう背景があるんだと思います。

生き方を考え直し、もっと自分らしく生きようと決意し、
自分を表現し始めた。

さらには、
そういう方たちが自分らしく輝いている様子が流れてくると
それを見た人たちも「私も自分らしく生きたい」って思う。
その連鎖が起きているような気がする。


でも、ここで、私が伝えたいのは、


「みんながやっているから」
「そんな人たちがうらやましいから」

その想いだけで動いてしまうと
それは『自分らしさ』からは遠のいてしまう


ということ。

 
自分らしさジプシー
自分探しジプシー

なんて言葉があるくらいです。


でもね、わかる。
私もジプシーしてましたし、
今でもジプシー気味になってしまいます。

だって、それほど、情報過多な時代だから。
生きているだけで、情報が入ってくる、入ってくる。

知りたいことを調べて、伝えたいことを発信して、
って目的をもってネットを使ってるはずなのに、
気がついたら全然違うところに導かれてたってこと、多い。汗

当時は子どもや周りの人の反応に振り回されてたけど、
情報もかなり厄介なんですよね。

「自分」を軸にしようって思っていても、
すぐ「誰か」の軸に引っ張られる…


そんなこともあってか、
本当の自分の想いや望みって、
なかなか、なかなか、わからないんです…!


私は一体どうしたいんだろう?
私がやりたいことって何?
何のためにここにいるの?


このループから逃れられなくなる。


だからこそ、
「みんな」や「あの人」じゃなくて

常に『自分』に目を向けることを大切にした
講座やセッションやイベントをしていて、

それをすることで、
内側に目を向ける環境に自分の身を置いている、というのもありますね。


今年はより多くの人に、その環境をお届けできたらと思っています。

月に2回のZoom会は予定していて、
あとは、自分に目を向けたり、自分らしさを明確にするワーク配信、
気軽に参加できる勉強会、などなど

これから準備して配信していきたいと思います。
ぜひこちらのLINEに登録してお待ちください!

https://lin.ee/cBFMgtX


周りに振り回されないように、
自分の本当の望み、本当に求めていることからブレないように、
2023年を一歩一歩前進していきたいと思います!


ちなみに、今日は小学校の始業式。
娘は「行きたくない」とのことだったので、お休み。

昨日までは「行きたくないけど、行ってみる!」だったので
どうなるんだい!って思ってイチイチ振り回されていた私でしたが、
今日は心穏やかにnote書けています。
大丈夫でしたーー🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?