見出し画像

後悔しない子育て。

今朝、4時ごろ目覚めて、ふと、

今死んでも後悔しない子育てできてる。

って思ったんです。


子育てにずっと自信がなくて
こんなふうでいいのかなって思って
迷いしかなかったし

あの時あぁすればよかったって
過去への後悔ばかりだった。

今は、

愛してることが伝わってると思えるし

できないことはできないけど
できることはやってる。

全部完ぺきになんてできないけど
できる範囲でやり切ってる。


お友達の親御さんにめっちゃ失礼だなっ
とか

その食のバランスやめてくれ
とか

心配なこと、口出したいことは多々あるけど、
そこじゃなくて、


あなたはあなたのままでいい


そう思っていてほしくて、
そう伝える存在でありたくて、

その望む関係性を今築けてるなぁって
心から幸せを感じられるようになった。


でも、この子たちの未来も
もちろん見続けていたいので
死ねないんですけどね。

運動会終わった帰り道


そして、
子どもとの関係に満足できたけど、

死ぬ時のことを想像すると
まだ満足できないことがあって、

それは、

夫にもっと甘えたい。
もっと愛されたい。

っていうのが出てきた。

子育てに忙しいと、どうしても後回しになる。
でも、ここからまた夫婦関係もより深めていきたい。

そう思ってるよ、ってすぐさま夫に伝えた。

この間の誕生日デートにて


「幸せ」って誰もが知ってる言葉だけど、
ものすごぉぉく奥深い。

人生はまだまだ潤う。

40過ぎて肌は乾燥しやすいけど。笑


自分の本当の気持ちにまっすぐ向き合って
表面的な幸せじゃなくて
腹の奥でグッと感じる幸せを目指してこう✨


だから結局、まだ死ねない。
健康診断にいこう。



狙ったわけじゃないけれど、

10/28(土)20時〜の学びのシェア会 でも
11/5(日)20時〜の哲学対話 でも

ちょうど「幸せ」をテーマに話し合います。

一緒に幸せを考えましょーー♡


※哲学対話は案内が出来次第、投稿します。



子育て、仕事との両立、生き方、
自分を見失いそうになることがあります。

揺るがない自分で進んでいきたい方へ

人生の方向性をクリアにするための
「自分軸チェックシート」を
プレゼントしています💌

こちらからLINEのお友達登録して
受け取ってください!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?