見出し画像

大人の学び合いの場、始めます!

2年前から、小さく始めた教育で繋がる会。

これまでは、教育に関する悩みや考えや本音をシェアする場をつくってきました。

先生、保護者、地域の立場を越えて
みんな同じように感じていたんだね、
そう考えればいいのかぁ、と
心が解れ、安心し、心強くなり、また一歩踏み出せる
そんな時間になっていました。


しかし、今年に入り、
想いをシェアするだけじゃなくて、
もう一歩二歩進みたいと思うように。


子どもたちの成長は待ったなし。

もっとできることがあるんじゃないか?


ということで、
「学びのシェア会」を始めてみます!!


たくさんの方と繋がらせていただきましたが、
みなさんそれぞれの専門や得意分野があります。

その知識や経験を循環させたら
一気に学びが深まりそうじゃないですか!

子どもたちにとって、大人は「環境」。

大人が視野や世界を広げることは
子どもたちに必ず還元されます!!


第1回目は、なんと、
「探究横丁」の佐藤健友(けんすけ)さんです!!


元教員で、現在は東京で学びスペースを構えながら、
オンラインでも子ども・大人が探究できる場をつくっておられます!

私の勝手な印象ですが、失敗を恐れず即決行動、繋がりの連鎖をものすごいスピードで起こしています!

今の時代、質よりもスピードですよね。

子どもたちと同じ目線で楽しんでトライ&エラーしている。
そこにこそ成長がある。

お話うかがったら、教員時代も独自で宿題やテストをなくしていたとか。
教えない理科の授業も有名だったとか。

子どもたちのために必要なことは何かを常に考え実践されてきた方。

そんなけんすけさんから、たっぷり学ばせていただこうと思います!!


▶日時:10/28(土) 20〜22時 

▶場所:Zoom

(当面は無料でいきます)

▶️お申込み:以下リンクから。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7CRbeEQQpgmYH9JVX22bh1mMRSm4-FIe2SZT3Y4VmH665Cw/viewform?usp=pp_url



教育をみんなで一緒に考え、より良いものをつくっていきましょう!

ご参加お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?