見出し画像

先生の本音。学校現場のリアルな声。

2年前、当時小1だった娘の
「学校に行きたくない」をきっかけに
教育への想いシェア会を始めました。

無理に学校に行かせるのはつらい
行かなくて大丈夫かな?
行かないと仕事できなくて困るなぁ
行かない間どうすればいい?
行きたくないのはなぜだろう?
娘は今何を抱えてる?
親として不足があったのかな
学校には何をどう伝えればいい?

いろんな想いや葛藤がありましたが、

教育に対して「このままでいいのかな」「どうしたらいいのかな」「いい方向にしたい」というモヤモヤや願いをもつ皆さんと共有して、
悩みや葛藤や体験談や願いも聞かせてもらって

想いや心が繋がることで
ものすごく楽に前向きになりました。


自分の軸も整ってきて
娘への対応も学校とのやり取りも
良い循環が流れるようになりました。


参加してくださったみなさんも、
一人で考えたりモヤっとしていたところから
スッキリした気持ちで日常に戻っていかれました。


何よりも自分が整うことだよね
大人がどんな意識をもっているかだよね
それが子どもたちのためになる

それを確かめ合い、次に繋げていきました。


ただ、ですね、

一人一人のアップデートも大事なのだけど、

やっぱりそれじゃあ遅いなぁって。


不登校の数は増え続けていて、
事情は様々にせよ、子どもたちが安心していられる学校であってほしいし、

先生たちもギリギリどころか
200%でなんとかやってるような状況。

(先日管理職の先生とお話していて
人が足りない、あと5人欲しい、
と悲痛な想いをお聞きしました)


今の状況、
誰にとってもよくないんじゃないか?

現状維持してなんとか保つのではなく、
変化をしていかなくてはならないんだと思う。


それには、

先生、保護者、地域が繋がっていき
同じ志をもちつつ、それぞれの立場でできることをやっていかなくては〜!


って、

言うことは大きいけれど
できるのは一歩一歩、歩いていくことだけ。


7月は保護者の方の声をお聞きしました。

8月は毎年恒例なのですが、

先生のリアルな声を聞く会!!

現場にいる先生は普段どんなことを思っているのか、
本当はどんな教育がしたいのか、
何をどうしていったら教育は変わるのか、

ぜひとも本音で語ってほしいです!!


日時:8月18日(金)20時〜22時
場所:Zoom


先生たちの本音から、次の新しい一歩を見つけていきたい。


お申込みはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSerF7Q54qSoqSWJQ1BFlB-jsIaXqCTXpnAceULf68UwnvTp7w/viewform?usp=pp_url


今現場にいる先生
お休みしている先生
退職された先生
補助員さん
相談員さん

現場を知っている方であればどなたでも。

いろんな視点でお話が聞きたいです。

ぜひお声を聞かせてください。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?