出勤しない出勤日

バイト先がリモートワークになるらしい。

僕もその対象だと言われた。
そもそもPC作業が中心の業務なので
あり得る話ではあったけど。

実際そうなると聞くと、とても不思議な気分だ。
出勤日なのに出勤しないなんて。

出勤の概念が変わろうとしている。
すごい時代になったなと思う。

今の世の中の現状は、
本当に忌むべきものだけど。

満員電車に乗らなくていい。
そこだけはありがたいから。

理想の未来だと言えなくもないけれど。

……でも本当は、みんなわかっていると思う。

オフィスに行ってはいけないなんて
こんな不自由な未来じゃなくて。

オフィスに行っても行かなくてもいい。
そういう未来がよかったってことを。